マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

「となりの億万長者」から学ぶお金に困らない生き方

f:id:fab5:20191002231228j:plain

こんにちはfab5です♪

 


皆さんはお金に困ってはいませんか?
 

ひょっとしたらその悩み「となりの億万長者」という本を読むことで解決できるかもしれません。

皆さんは「億万長者」と聞いてどういう人を想像しますか?

- いつも高級フレンチを食べて

- 高級外車を颯爽と乗り回し

- 高級ブランドの服に身を包みパーティー三昧

資産家だとか社長のようなイメージでしょうか

まあそれは僕の個人的なイメージだったりするんですけれども笑

 

しかし…

 

この本を読んで僕の考えは180度変わりました。

実際に多くの億万長者は資産家や社長や医者ばかりではなく、私たちと年収もあまり変わらない人達、つまり一般人の中にも潜んでいることが分かりました。

この方達は僕のイメージとは真逆の生活を送ることによって現在の地位を築いてきたようです。

それでは、あなたの周りにいる「となりの億万長者」の方達がどのように資産を築いていったのか順を追って説明していきたいと思います。

 

 

①質素倹約で資産を貯める

まず、普通の人達が億万長者を目指す最初の段階として倹約をする必要があります。

倹約とは、無駄を省いて出費をできるだけ少なくすることであり、資産を貯めるにはそこから余ったお金を手元に残していく必要があります。

あなたの周りにいつも「お金が無い」と言っている人はいませんか?

そういった方はもしかしたら無駄な消費(浪費)を繰り返すことに原因があるのかもしれません。

 

②貯まった資産を投資に回す

次に、「となりの億万長者」達は倹約によって貯まった資産を株式投資や不動産投資等の金融商品に投資していきます。

株式投資といえば、安く買って高く売ることでキャピタルゲインを得る短期売買をイメージする方もいるかもしれません。

しかし、ここでいう「となりの億万長者」達は基本的には買った株を一年以内に売るということはしません。

なぜなら、彼らの目的は値上り益であるキャピタルゲインでは無く毎年支払われる配当金、つまりインカムゲインを受け取ることにあるからです。

 

③見栄を無くす

また、「となりの億万長者」達は見栄を張るためにお金を使うようなことはしません。

そもそも見栄を張ることの意味って何なのでしょうか?

他人にお金持ちだと思われたい
他人に可愛い・格好良いと思われたい
他人に自分の地位を認められたい
僕がパッと思いつく限りこのような事なのですが、これらの共通点は全て他人の目線を意識したものだということです。

確かに、これらのものは一時的には快感を得られるのですが長く続くわけではありません。

あなたも昔買ったけど着なくなった高価な服を見て後悔した経験はありませんか?

「となりの億万長者」達は他人の目のためにお金を使うのではなく、自分やその家族の幸せ等、本当に大事なものにお金を使うのです。

 

以上、本の中から主なものを3つほど取り上げてみたのですが、どうですか?僕らのイメージとは全然違う上に

なんか僕らでも頑張れば何とかなりそうな気がしませんか?

 

そうは言っても…

そう簡単に言うけど、もうこれ以上倹約する所なんて無いよ~(T_T)

なんて方々もいるかもしれません。

ですが、もう少しよく考えてみると意外と削れる所はあるものです。

例えば携帯料金の見直し。今も夫婦でキャリアのスマホを使ってますって人は格安スマホに切り替えるだけでかなりの節約になります。 

(例)  キャリアの携帯電話

夫  8000円  妻  8000円    合計  16000円

         格安スマホ

夫  1600円  妻  1600円    合計   3200円

 このように、携帯電話の契約を切り替えるだけで月々12800円のお金を生み出すことができます。

これは年に換算すると約15万円の違いがあるのでこれが10年、20年続くと考えると…(ヽ'ω`)

 

あとはタバコを吸う人は思い切って禁煙外来っていう手もありますね。

こちらはタバコ1箱500円で毎日吸うとしたら

500円 × 30日 = 15000円

月々15000円で年間18万円ですね

これも10年、20年続いたら…

お金以外にも健康にも良くないですし禁煙外来ぜひともおすすめしますm(_ _)m

 

まとめ

僕達一般人って目の前にたくさん浮かんでる欲望についつい目を奪われがちで必要な物は足りてるのに更に増やしてしまう。

その結果としてお金に困ってるわけなんですよね。

それとは逆に「となりの億万長者」の方々は、目の前の欲望の中でも価値があるもの無いものがちゃんと分かってて必要なモノ以外は買わない。

その結果として未来の安心料としてのお金をちゃんと残せてるのかなと思いました。

安心できる未来が待ってるってのは人としてすごく幸せだと思うし人に優しくできそう笑
あと、つまんない事で怒らなそ

僕もそういうとこ目指して行けたらいいなと思ってます

それではまた´ω`)ノバイバイ

 関連記事

www.fab5.work

関連書籍

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

  • 作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る