マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

幸せの国フィンランドと日本の違いって一体何なの?

f:id:fab5:20190929215018j:plain

こんにちは fab5 です♪

 

あなたは今幸せですか?

 

2019年度の世界幸福度ランキングで日本は見事58位でした(見事?)

同ランキングの1位は毎度安定の北欧勢からフィンランドが取ったようです。

個人的には日本に住んでいて特に不便も感じていませんし、世界の国196ヶ国(データをとったのは156ヶ国)の中で58位っていうのは悪いととっていいのか良い方なのか、なんともいかんともし難い感じです笑

そもそも基準はどうなってるんだろうっていう謎も沸いてきたので調べてみることにしました。

そもそも幸福度ランキングの基準って?

幸福度の基準は、所得、自由、信頼、1人あたりの国内総生産、寛容、汚職のなさ、健康、寿命によって算出されるそうです。

各項目に0~10までの点数をつけて順位をつけるということです。

…ていうか、この項目って人それぞれ違いますよね。

自由、信頼、寛容ってのはどうやって点数付けてるのか正直疑問に思いました。

アンケートとった人がめっちゃポジティブな人ばっかりとかネガティブな人ばっかりとかでも違ってきそうですしね(^_^;)

とりあえずデータとして抜けそうな物はフィンランドと日本それぞれ調べてみることにしました。

2カ国のパーソナルデータ

フィンランドのデータ

国土面積 : 338,431k㎡ 

人口 : 5,570,722人

人口密度 : 16.46 人/k㎡

1人あたりGDP : 49845.02 USD 

平均寿命 : 81.4歳

教育 : 総合学校(9年制)、高等学校(2~4年)、大学(3~4年)

日本のデータ

国土面積 : 377,974 k㎡ 

人口 : 126,310,000人

人口密度 : 334.5人/k㎡

1人あたりGDP : 39305.71 USD 

平均寿命 : 84.2歳

教育 : 小学校(6年) 、中学校(3年) 、高等学校 (3年)、大学(4年)

各国の比較 

国土面積

国土面積でいうとフィンランドが338,431k㎡ で日本が377,974 k㎡なのでほとんど同じくらいですね。

ここでは特に問題はないと思います。

人口

人口はフィンランドが5,570,722人に対して日本が126,310,000人!?

なんと人口に関しては日本の方が22.6倍も多い!!

自分が思ってる以上に日本って人多いんですね…というかフィンランドが少ない?

人口密度

人口密度はフィンランドが16.46 人/k㎡に対して日本は334.5人/k㎡

まあ、人口が全然違うんでね…ははは

ちなみに1k㎡とは畳で数えると60万6060枚ほどらしいので、フィンランド人は1人あたり36820枚の畳分の余裕があって日本だと1811枚ですね。

なんかよく分かりませんが、要するに狭いってことです。

1人あたりGDP

1人あたりGDPはフィンランドが49845.02 USDに対して日本が39305.71 USDですね。

一人あたりGDPっていうのは、国民総生産を人口で割ったもので、国民一人当たりがもらえる最大の平均年収(子供・老人を含む)を表しているようなので、これは日本の方が生産性が低いってことですかね。

数字で言うとフィンランドが約1.26倍多いのでそのくらい要領が悪いということなのでしょうか?間違ってたらごめんなさい笑

平均寿命

平均寿命はフィンランドが81.4歳に対して日本は84.2歳になってます。

これは日本が勝っていますがそこまで大きな影響は無いような気がします。

あと、各国の出生率を調べたんですがフィンランドが1.4人で日本が1.42とほぼ同じでした。

意外にもフィンランドも日本と同じく少子化の方へ進んでいるみたいですね。

教育

教育制度に関しては、フィンランドは日本で言うところの小学校と中学校が合体したような感じなのですね。

高校に関しては大学進学組と就職組が約半分に分かれるそうです。

日本の大学進学率は54.76%らしいです。

ここもほとんど同じ感じなんですけど、一番の違いは教育費です。

フィンランドは大学まで高等な授業が無料で受けられるのに対し、日本の大学はウン百万円必要なんですよね^^;

この大学費用が多くの家庭で重荷になっているのは間違いないと思います。

まとめ

ここまでフィンランドと日本を比較してみたのですが、

①日本の方が一人あたりの面積が狭い

②日本の方が生産性が低い

③平均寿命と出生率は大差なし

④日本の大学にかかる費用が高い

という結果になりました。

自由、信頼、寛容などの項目については冒頭でそんなもん人それぞれじゃと言っていたんですが、何となくこの比較から謎が解けそうな気がしてきました。

これらの比較から、フィンランド人は広々とした空間でお互い良い距離感を保ちつつ、分厚い社会保障をバックに余裕を持って生活しているイメージが湧いてきます。

自由、信頼、寛容っていうのはこういう環境だと生まれてくるような気がしませんか?

逆に日本はというと、狭い空間に詰め込まれて、一人一人のプライベートな距離感も持ちにくく、大学費用等のお金に常に追われて余裕が持てない。

自分で書いてても不幸な気がしてきました(笑)

ただ、他人の目をあまり気にしないようにするとか、計画的に資金プランを建てる等自分次第でこれらはカバー出来ると思います。

誰がなんと言おうと自分は幸せだって言えるような人生を作っていきませんか?

それでは最後までお付き合いありがとうございました´ω`)ノ

関連記事

manabiya.fab5.work

manabiya.fab5.work