マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

学力No.1のシンガポールってどんな国?


f:id:fab5:20191004235453j:image
こんにちは fab5 です♪

 

学力No.1のシンガポールってどんな国?

 

以前にフィンランドと日本の教育について比較してみたんですけど、そこでびっくりしたことがあったんですよ。

 

それは国際学力比較調査(PISA)についてフィンランドと日本で調べてた時…

 

え?シンガポールって3部門とも世界一じゃんΣ(゚д゚;)

※ここでいう3部門とは、科学的リテラシー・読解力・数学的リテラシーのことです。

 

こうなってくるとシンガポールの事断然気になっちゃいますよね~?

そこで今回もこの2カ国についていつもの様に比較していきたいと思います。

 

まずは大まかに全体像からいってみましょう!

 

 

各国の幸福度について

 

世界の幸福度ランキングにおいて、シンガポールは34位で日本は58位になっていますね。

 

シンガポールは日本よりは上ですけど前のフィンランドに比べるとそうでもない結果になりました。

 

学力が高い事と幸福感は必ずしも比例しないのかもしれませんね。

 

日本もシンガポールも学力的には世界でもトップクラスですから

 

2カ国のパーソナルデータ
 

シンガポールのデータ


国土面積 : 719.2 k㎡ 

人口 : 5610000 人

人口密度 : 7697 人/k㎡

1人あたりGDP : 64041.42  USD 

平均寿命 : 82.9 歳

教育 : 小学校6年間、中学校4~5年間、高校2~3年間、大学(4年)

※義務教育の期間は小学校のみ

 

日本のデータ


国土面積 : 377,974 k㎡ 

人口 : 126,310,000人

人口密度 : 334.5人/k㎡

1人あたりGDP : 39305.71 USD 

平均寿命 : 84.2歳

教育 : 小学校(6年) 、中学校(3年) 、高等学校 (3年)、大学(4年)

 

 

各国の比較 
 

国土面積

 

シンガポールが719.2k㎡ で日本が377,974 k㎡なので面積に関しては日本の方がだいぶ大きいですね。

 

面接でいうと新潟市(726k㎡)と同じくらいですね。

 

こんな小さな国から世界一の秀才が生まれてるなんて凄い( 'o'  )!!!

 

人口


人口はシンガポールが5,610,000人に対して日本が126,310,000人ですね。

 

シンガポールに対して日本は22倍の人間が住んでいるようです。

 

まあでも面積も結構違うんでフィンランドの時ほど衝撃はないですね笑

 

人口密度


人口密度はシンガポールが 7697人/k㎡に対して日本は334.5人/k㎡

 

ちなみに1k㎡とは畳で数えると60万6060枚ほどらしいので、シンガポール人は1人あたり78枚で日本だと1811枚ですね。

 

これはシンガポール結構きつきつですね…

 

こうして見ると世界では狭い空間で詰め込まれて暮らしてる人と広々空間でのんびり暮らしてる人で別れてますね。

 

 

1人あたりGDP


1人あたりGDPはシンガポールが64041.42 USDに対して日本が39305.71 USDですね。

 

一人あたりGDPっていうのは、国民総生産を人口で割ったもので、国民一人当たりがもらえる最大の平均年収(子供・老人を含む)を表しているようなので、これは日本の方が生産性が低いってことですかね。

 

シンガポールのGDPは世界的に見てもトップクラスではないでしょうか

 

平均寿命

 

平均寿命はシンガポールが82.9歳に対して日本は84.2歳になってます。

これは日本が勝っていますがそこまで差はなさそうです

 

あと、各国の出生率を調べたんですがシンガポールが1.25人で日本が1.42人でした。

シンガポールも少子化が進んでいるようですね。

日本と同じく少子高齢化の国は意外と多いのかもしれませんね

 

教育

 

小・中・高・大学と2カ国とも同じようなシステムですがシンガポールは中学校の期間が長いですね。

PISAの調査は15歳を対照に行っているのでそこと何か関係がありそうな気がしますね。

諸外国と比べて中学の教育を厚めに行っているのかもしれません。

 

まとめ

 

今回は大まかな全体像について比較をしてみました。

教育の部分はまた後ほど詳しくまとめてみます。

全体的に見て意外だった事は人口密度と幸福度について。

以前のフィンランドと日本の比較でも言ってたんですが人口密度と幸福度ランキングの項目(自由や寛容)が何か繋がっているような気がしてならない。

人間以外のほかの動物でもそうだと思うんですけど、狭い空間の中に詰め込まれるとやっぱりストレスだと思うんですよね。

金魚なんかも狭い水槽に沢山入れると何匹か死んじゃいますしね(なんで金魚Σ(゚д゚;))

GDPが高いからまだ幸福度は日本より上なのかも。

このデータからは何故学力が高いのかって部分までは分からなかったので、また次回は教育の部分にスポットを当ててリサーチしていきたいと思います。

それでは最後までお付き合いありがとうございました´ω`)ノ

関連記事

manabiya.fab5.work