マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

【ブログ】初心者の僕がどうすれば【稼げる】ようになるのか考えてみた

f:id:fab5:20191123160616j:plain
こんにちは fab5 です♪

 

皆さんはなんのためにブログを書いてますか?

 

僕は何を隠そう先週からブログを始めたばかりの初心者です。

ブログを始めた理由も、ただ単に今不景気で残業が無く暇だったからというものです。

でも、1週間と少しの間しょぼい記事でも毎日更新しているうちに楽しくなっちゃったんですよね笑

アクセスとかまだそんなに無いんですけど、一つ一つの記事は自分の子供みたいな感じで大切にしたくて…

また、ブログで沢山稼いでいる人がいることも知ったので僕もそういう風になってみたいなと思いました。

それで、これからこのブログをどういうふうにしていくのか、また現時点では何をしていけばいいのかという事を考えてみました。

僕がブログで目指す目標

時間はかかるかもしれませんが月に5万円くらい稼げるようになりたいと考えています。

皆がブログで稼げている金額

ここで、皆さんがブログでいくら位の収入があるのか調べてみました。

 

  • 収入0円                         23.3%
  • 1円~千円                     14.5%
  • 千円~5千円                    8.8%
  • 5千円~1万円                  6.2%
  • 1万円~3万円                  8.7%
  • 3万円~5万円                  4.6%
  • 5万円~10万円                4.9%
  • 10万円~20万円              5.6%
  • 20万円~50万円              8.4%
  • 50万円~100万円            5.2%
  • 100万円~                         9.9%

 

僕が目指している5万円の分布は全体の4.9%でした。

そして全体で5万円以下の人は66.1%です。

というより1000円を稼げない人が37.8%もいますね。

これはブログで稼ぐのが難しいことを示していますね。

ただ、これはもしかするとそもそもブログを続けている期間が短いだけかもしれないので次は期間について調べてみたいと思います。

ブログの継続期間

ブログの継続期間は3ヶ月で8割、半年で5割、1年で1割残るそうです。

これは、10人同時に始めたとしても1年後には1人しか残らないってことですね(゚ロ゚)

でもこれはよく考えてみると3ヶ月で約2割の人が辞めるってことですよね。

さっきブログで稼げてる金額の23.3%が無収入っていうのと3ヶ月で辞める人の割合がだいたい同じっていうのはなにか関係がある気がします。

次に半年で半分辞めるのと、収入の5割の部分を見てみます。

上記の表で見てみると金額の5割のところはだいたい1万円未満のところですね。

この事からブログの継続期間と収入には相関があるということを感じました。

ブログの大変さと収入が合わないって感じる人が多いんじゃないかな。

これからどうしていけばいいか?

  1. まず、月に5万円を稼ぐためには最低でも1年はブログを継続していかなければならない。
  2. 独自ドメインを取得しはてなブログプロ、wordpress等の有料のブログにバージョンアップする。
  3. SEOに強くなるためとりあえず記事を100記事書く←今ここ

f:id:fab5:20191102193843j:plain

まとめ

今回は僕がこれからブログを続けていくにあたってやらないといけないことをまとめてみました。

まだまだ技術も未熟ですし良い文章を全然書けていないというのは皆さんのブログを拝見してもわかります。

ただ、技術や文章を磨いていく前にそもそもやってみること、続けていくことが一番大事だとおもいました。

そこを一番重要視してブログを楽しむ事をモットーにやっていくことにしました。

今はただひたすら100記事書くこと。

この段階で技術や文章を上達させていこうと思います。

まずはアクセスを増やして、3ヶ月後にはwordpressもしくははてなブログProに移行していく予定です。

今回のブログは記事というより決意を語っただけのものなので退屈させてしまったと思いますが、最後までお付き合いありがとうございました´ω`)ノ

関連記事

manabiya.fab5.work

manabiya.fab5.work

manabiya.fab5.work