マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

意外と知らない自己破産って一体何なの?どういうデメリットがあるんだろう?

  • 自己破産ってどういうこと?
  • 自己破産したら何がどうなるの?

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

f:id:fab5:20191020182535j:plain

 

どうも!急な寒さで最近トイレが近くなってきた fab5 です♪

皆さんは「自己破産」って言葉聞いたことありますか?

あんまり良い言葉ではないので、できれば皆さんも一生世話にはなりたくないと思っている方が多いのではないでしょうか。

僕は自己破産っていうと「ローンが組めない」「クレジットカードが作れない」なんて聞いたことあるかなって感じなんですけど…

そこで今回は、「自己破産」とは正確にどういったものなのか、どういう影響があるのか、できるだけ分かりやすく解説していきたいと思います。

それではレッツゴー💪

 

 

自己破産とは

自己破産とは、裁判所に「破産申立書」を提出して「免責許可決定」というものをもらうことで、養育費や税金などの非免責債権を除く、全ての借金をゼロにするという手続きです。引用元自己破産とは(メリット・デメリットの解説) | 松谷司法書士事務所

自己破産にしたら借金が全部無くなるっていうのはまあみんな知ってますね。

ここまでは特に問題無いと思います👍

 

自己破産したらどうなるの?

それでは、自己破産したら本人に一体どういう影響があるのか調べていきたいと思います。

 

自己破産のメリット

これはもう「借金がゼロになる」の一言につきますよね。

それ以上のメリットは無いと思います。

借金取りから追われて、借金がどんどん膨らんでいく状況から抜け出せるのはかなり大きなメリットに感じますね。

これだけ聞くと借金をしてる人は自己破産をしない手はないと思うんですけど、何かデメリットがありそうですよね?

それでは、自己破産をすると具体的にどのようなデメリットがあるのか調べてみましょう🤔

 

自己破産のデメリット

それでは自己破産のデメリットについて説明していきます。

まず、自己破産者の受けるデメリットは破産手続きから免責の許可がおりるまでの期間にのみ適用されます。

破産者の受ける不利益は以下のようになります。

 

①財産の管理処分権の喪失

管理処分権の喪失とは、わかりやすく言うと、自分の財産を自分で好きなように処分することができなくなるということです。

 

②説明義務

自己破産者は、破産管財人や債権者集会の請求によって、破産に関する必要な説明をしなければなりません。

 

③居住の制限

自己破産者は、裁判所の許可が降りなければ、住んでいる場所を離れたり長期の旅行をすることができません。

 

④引致・監守

破産者は、裁判所が必要と認める場合に身体を拘束されることがあります。

また、逃走や財産を隠すなどの行為を行った場合、監守を命じられます。

 

⑤通信の秘密の制限

破産者宛の郵便物は破産管財人に配達され中身を調べられます。

プライベートは無くなるということですね。

 

⑥公法上の資格制限

破産者になると、特定の職業に就けなくなります。

いくつかあるのですが、例えば弁護士・公認会計士・司法書士などです。

僕みたいな人間には関係ない職業ですね笑

また、よくみんなが勘違いするところですが、選挙権や被選挙権は失うことはありません。

 

⑦私法上の資格制限

破産者は、後見人、後見監督人、補佐人、遺言執行者などになることができません。

※補足

【後見人】未成年など、まだまともな判断ができない人の代わりに判断、保護などを行う人。

【後見監督人】後見人の事務を監督する人。おもに弁護士等の専門家が行う。

【保佐人】日常生活に支障がないが、重大な判断まで行うのは不安な人をサポートする人。

【遺言執行者】遺言の内容を実現する為に必要な手続きをする人。

 

⑧官報に掲載

破産者になると、官報に掲載されます。

しかし、皆さんもあまりその存在を知らないように人が見ることはなかなかありません。

そんなもんどこにあるのかすら知りませんね笑

 

以上、破産者になるといくつかのデメリットはありますがいずれも破産手続きから免責が降りるまでの間だけなので、そこまでのデメリットでは無いです。

しかし、クレジットカードを作るのが困難になったり、ローンが組みにくくなるというのはあるようです。

 

まとめ

今回は「自己破産とは何か」「自己破産するとどんな影響があるのか」について解説しました。

僕個人の意見としては、期間も限られているという事もあり、思ったほどのデメリットでは無いなと思いました🤔

むしろ、借金地獄で首が回らないような状況に比べたら全然良いんじゃないかな笑

かと言って、「それじゃあ借金しまくって遊びまくっても人生楽勝じゃん」というわけではなく、普段の生活は慎みながらこういう方法もあるよぐらいに構えておけばいいのかなと思いました。

今回はほとんどの方に関係ない話かもしれませんが、個人的にちょっと気になったので記事にしてみました🙏

 

それでは最後までありがとうございました´ω`)ノ

 

関連記事

manabiya.fab5.work