マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

ブログ初心者が1ヶ月間続けてみた結果

こんにちは fab5 です♪

早いもので僕がブログを始めてから1ヶ月が経過しました。

そこで今回は、1ヶ月経ってからのアクセス・読者数・収益について発表したいと思います。

「おめぇの1ヶ月報告なんてどうでもええわ」って声も聞こえてきそうですが、興味がある人は読んでってください。

それではレッツ&GO☆

 

 

一ヶ月間の結果

1ヶ月の結果について報告します🤥

 

アクセス  2871 PV

読者数        198  人

収益                 0  円

記事数            31記事

初の月間報告はこのような結果になりました。

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、個人的には満足しています。

特に記事数については、最初はどこまで続けていけるか心配でしたが、1日1記事ずつ書けました。

過ぎてしまえば案外あっという間でしたね😃

それでは、それぞれの考察を行っていきます。

 

アクセスについて

f:id:fab5:20191023184113j:plain

9月23日に開始してからの月間アクセスは2871PVでした。

このグラフを見てもらえたら分かると思いますが、二週間目くらいから徐々にアクセスが増えています。

これは、ちょうどこの頃から「はてなブログ」の「こんなブログもあります」コーナーに掲載されたためです。

この日はなんで急にアクセスが増えたのか全然分かりませんでしたね😅

グラフの中でも1日に200PVがある日が2日ほどあるのですが、この日の記事は文章の書き方を解説した記事とラーメンの食レポです笑

そして、ラーメンの記事は22日なのですが今日(23日)もやたらアクセスがありました。

朝起きた段階で40PVくらいあったので「なんじゃあこりゃあ」と心の中で叫んだのですが、とりあえず仕事行きました。

会社に着いてから再度確認してみると80PVになっていたので「これは何かおかしい」と思いアクセス元を調べてみました。

f:id:fab5:20191023184300j:plain

すると、そこには見なれない文字が…

 

「www.smartnews.com」

 

ん?何これ?

正直一瞬ウイルスか何かかと思いました笑

ナンデスカ?スマートニュース?What’s?

ついついカタコトの日本語になりながら冷静に考えてみました…

え?これ噂のスマニュー砲とかいうやつ?

でも僕が聞いてるスマニュー砲は4ケタくらいのアクセスがあるはずなんですが80とかの地味な数字…

でもsmartNEWSから来ているということはスマニュー砲ってことですよね多分。

僕が確認した所、どこにも記事見つからなかったんで恐らく隅っこの方ひょっこりはんしていたと思われます。
 まあ、何はともあれ1ヶ月の記念になりました笑

ちなみに今の時間で192PVまで増えている様子。

それにしてもこのブログって食レポメインじゃないんですけどね😅

そっち系で攻めろという事なんですかね笑

※ あと、一番下のタツゴンさん1%も気になります笑

 

読者数について

この1ヶ月間で198人の方が読者登録してくれました☺

あと2人でキリが良かったんですがこの際贅沢は言いません。

読んでくれる方がいるだけで感謝ですからね😃

そういや読者数も「こんなブログもありますコーナー」に載ってから劇的に増えたんですよ。

その前までは3人だったんですけど、1日で30人とか増えていってあれよあれよと笑

ブログを続けるにあたって「見てくれている誰か」がいるのか居ないのかでは全然違うので、ここは「はてなブログ」を選んでよかったと思います。

 

収益について

収益についてはゼロでした。

Googleアドセンスの申請も何度か送ったんですけど「サイトが見つからないか停止している」の理由で毎回落とされています。

この点に関してはサイトマップの検出がゼロなのと、無料ブログからProに変える際にドメイン名を変更している部分が問題のような気がします。

色々ググってみたら「はてなブログ」ではこういう問題が頻繁に起こるのと、時間が経つとサイトマップに検出されるらしいので少し待ってみようかと思っています。

まあまだ焦る必要もないと思うので気楽にやってみます😑

 

f:id:fab5:20191023194808j:plain

 

 まとめ

この1ヶ月間は本当にあっという間でした。

初めは三日坊主で終わるかもなんて思っていましたが、意外と自分が「書くこと」が好きな事に気づけました。

これから収益が出てくるのかどうかは分かりませんが、月額800円程度でこれだけ遊べるならいいなぐらいに思ってます。

今読者になってくれている僕と同じ初心者の方達も一緒に長く続けていけたらいいなぁ😃

勝手に同期だと思ってますので笑

それでは最後までありがとうございました´ω`)ノ

関連記事

manabiya.fab5.work