マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

【職場の人間関係に疲れた人へ】ストレスを無くすオススメの方法4選

  • 顔を合わせたくない相手が職場にいる。
  • イライラが抑えられない。

f:id:fab5:20191106203712j:plain

この記事はこんな方に向けて書いています。

どうも!fab5 です👍

早速ですが、あなたの職場には嫌いな人はいませんか?

学生時代とは違い、社会に出ると自分とは合わない相手と一緒に働かないといけなくなります。

僕の職場にも勿論合わない人はいるのですが、同じ相手でもストレスを溜める人と溜めない人の二種類いるんですよね。

それは何故なのか…🤔

ストレスを溜めない人というのは実は「ストレスへの対処法」というのを知っているわけです。

そこで今回はストレスを無くす4つの方法について説明していきたいと思います。

できるだけ分かりやすく説明していきますので頑張ってついてきて下さいね😀

それではレッツ&GO!!

 

 

ストレスを無くす4つの方法

ストレスを無くす方法とは、ずばり「①他人ではなく自分を変える②受け流す③嫌われることを恐れない④「NO」と言える自分になる」の4つが大事になってきます。

それでは、この4つの方法について順番に説明していきます☺

 

他人ではなく自分を変える

あなたが人間関係で悩んでる原因って、自分は合わせる気はないのに相手には合わせてもらおうとか思っていませんか?

人というのは十人十色であり、あなたと全く同じ考えを持っている人なんて早々いるものではありません。

あなたが自分の性格を変える気がないように、相手の方も性格を変える気は無いのです🙅‍♀️

以前このブログ内で、幸せな人達は自分でコントロールできないことは考えないという話をしました。

manabiya.fab5.work

このケースでもそれと同様に「相手の性格を変えたい」というのはコントロールできないことであり、考えるだけ無駄な話なのです。

相手と同じ波長で人付き合いしたいと思っているのなら、自分が相手の方に歩み寄るしかありません。

職場で嫌な人がいる時は、まず自分から相手の方に歩み寄ってみてください。

そうすることで、相手側としても「自分側に合わせてくれた」というのは気付いてもらえるはずですから、今度はこっちも合わせてあげようって思ってくれると思いますよ😀

 

受け流す

次に人間関係のストレスを改善するテクニックとして「受け流す」というものがあります。

これは文字通り、相手の言葉を真正面から受け止めず、とりあえず受け流しておくという意味です。

嫌いな人と話をする時って、どうしてもネガティブな感情が湧き上がってくるものなんですが、冷静に自分自身を俯瞰して見ることで、受け流すことができるようになります。

なんでもかんでも正直に受け止めるのはやめて、ウソでもいいから同調したフリをして相槌打っておけばいいのです。

実は「ウソ」というものは「良いウソ」と「悪いウソ」の二種類があり、「良いウソ」というのは自分も相手も嫌な気分にならないものです。

例えば、ご年輩の老人から「わしは何歳に見えるか?」と言われた場合、正直に相応の年齢を答えるか、それともウソでもいいので若い年齢を答えるか…

その後、どちらが良い関係を築けるかわかってもらえますよね?

時には「適当に受け流す」というのも悪いことではないのです。

 

f:id:fab5:20191106203929j:plain

嫌われることを恐れない

あなたは知らず知らずのうちに、八方美人になっていませんか?

「皆から好かれたい」「誰にも嫌われたくない」、こういった考えを持っているのなら今すぐやめましょう。

先程もお話しましたが、人間というのは十人十色であり、自分のことを好きになってくれる人もいれば嫌いだと言う人もいます。

これはあなたが悪いのではなく、仕方の無いことなのです。

周りの人達をコントロールすることは絶対にできないので考えるだけ無駄な話です🙅‍♀️

いくら有名なインフルエンサーだって絶対にアンチがいますよね。

「まあ少々嫌われてても仕方ない」くらいに思っておけば一番楽なのかもしれませんね😀

 

「NO」と言える自分になる

あなたは嫌なことでもついつい断れないということがありませんか?

嫌なことを断れないというのは実はすごいストレスの溜まる行為なんです😓

例えば、気乗りしない会社の飲み会…

「断れば社内での評価が下がる」「上司に嫌われる」という思いが浮かんできて断れないという人がいると思います。

そんな時「NO」と言える自分になれたら、人間関係はぐっと楽になります。

個人的な話で言うと、僕は会社の飲み会にはほとんど参加しませんし有給休暇もバンバン取ります笑

上司に媚びを売るというのがそもそも好きではないので、社内での評価は仕事でアピールすればいいと思っています。

少し話は逸れましたが、ストレスを溜めたくないというのであれば絶対に「NO」は言える方がいいです。

「ストレスは溜まっても俺は出世するんだ」という人を否定するつもりはありませんし、自分の選んだ道は自信を持っていけばいいと思います。

要は人それぞれなので☺

ですが、ことストレスを溜めないという点で考えた場合は「NO」と言えるようになった方が良いということです。

 

f:id:fab5:20191106203955j:plain

まとめ

今回はストレスを無くす方法を4つ紹介しました😀

どうでしたか?

実はそんなに難しいことは無いのですが、現代人はストレスを抱えてる人が多いと感じます。

今ストレスが溜まってるっていう人がいたら、まずこの4つの方法を試してみてください。

時には肩の力を抜いてボーッとしてみるのも良いかもしれませんね。

 

それでは、最後までありがとうございました(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪