マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

ブログのPVを上げる実験をしていたけど状況が変わって失敗した話

f:id:fab5:20191107221417j:plain

こんにちは fab5 です♪

前回の記事でPVを上げる実験をしていると誇らしげに言っていたのを覚えていますか?

前回の記事はこちら↓

manabiya.fab5.work

で、実はですね…

アレなんですよね…

その記事を書いた日から状況が一気に変わってしまいまして…

 

単刀直入に言うと失敗しましたΣ(゚д゚;)

すいませんでしたァァァ_|\○_

 

まあ、そうは言っても皆さんは何が失敗したのか分からないと思います。

そこで、僕がPVを上げるために何をしようとしていたのか、何が原因でどう失敗したのかについて説明していきたいと思います。

※ 本当は来週の月曜日に発表する予定でしたが急遽中止します。

 

 

実験の目的

僕がこの実験をしようと思ったきっかけは、今はまだ検索からの流入が見込めない中で、どうすればPVを増やすことができるのか考えてみたかったからです。

具体的に言うと、PVというのは100人の人がブログに来てくれて1ページずつ見て帰った場合100PVになります。(間違えてたらすみません)

それを、ブログにある仕掛けを作ることで100人が2ページ(200PV)見てくれるようにしようという考えから生まれました。

100人 × 1ページ (100PV)

          ↓

100人 × 2ページ (200PV)

 

実験内容

それでは、この目的を遂行するために僕がどのような仕掛けを作ったのか説明していきたいと思います。

具体的に言いますと僕が行った仕掛けというのは①内部リンク②固定メニューバー設置③トップページの変更④「おすすめ」記事の固定 になります。

この仕掛けは、ブログ内で読者の回遊率を上げるために行いました。

これらについて更に詳しく説明していきますね😀

 

内部リンク

読者の回遊率を上げるために一番最初に行ったのは記事内に内部リンクを貼るというものです。

f:id:fab5:20191107195702j:image

緑の枠で囲った所が内部リンクです。

これを貼ることで、興味を持った読者さんがそちらの記事に飛んでくれます。

まあ、ほとんどの方はすでにやられていると思いますが…

読者さんがそちらに飛んでくれるということは2PVということですね☺️

これは基本中の基本だと思います。

一応やり方としては編集画面の右側の「+」ボタンから「過去記事貼り付け」でできます。

f:id:fab5:20191107204124j:image

 

固定メニューバーの設置

※ このカスタマイズは無料はてなブログでは規約違反となります。プロ版のみのカスタマイズになりますので注意してください。

次に僕が回遊率を上げるために行った仕掛けは固定メニューバーの設置になります。

f:id:fab5:20191107200551j:image

緑の枠部分が固定メニューバーになります。

固定メニューバーとは、僕のブログの一番下の所に常駐しているメニューの事です。

左から2番目にあるカテゴリーをクリックすると色々な記事に飛べるようになっています。

読者登録ボタンもいつでも押せますし、読者さん目線で考えても良い機能だと思います。

ブロガーさん読者さん両方共にWin-Winなのでは?

固定メニューバーの設置にはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

色々カスタマイズ方法載ってて助かります😀↓

www.bambi.pro

 

 

トップページの変更

ブログのトップページを新着記事から記事一覧の形式に変更しました。f:id:fab5:20191107201745j:image

一覧形式とはこちらになります。

ブログデザインによって変わりますが、このように複数の記事から読みたいやつを選べる仕様になります。

初めてブログに訪れた人はどんな記事があるのか、ここで知ることができます。

トップページの設定はこのようになります。

f:id:fab5:20191107204604j:image

まず、ダッシュボードの「設定」から「詳細設定」にいきます。


f:id:fab5:20191107204626j:image

下の方にスライドすると「トップページの表示形式」という項目があるので、「一覧形式」の方にチェックを入れます。

こうすることでブログ内にどのような記事があるのか大まかに知ることができますね😀

 

「おすすめ」記事の固定

最後に「ブログ内のおすすめ」という記事をトップページの一番上に固定できるようにしました。

f:id:fab5:20191107205606j:image

この記事の中には僕が読んでほしい記事を五つほどピックアップしており、記事内の内部リンクから飛ばせるようにしています。

こうすることで、初めて訪れた読者の方が、このブログではどの記事がオススメなのか一目で分かるというわけです。

5つの記事の中にも内部リンクは貼ってあるので、そこから更にPVを伸ばす工夫もしています。

それでは、記事をトップページの一番上に固定する方法を説明します。f:id:fab5:20191107210349j:image

ダッシュボードの「記事の管理」から固定したい記事の「編集」を選びます。

「編集」をクリックすると一番下に「トップページに固定する」というのがあるのでそこをクリック。

これで、トップページの一番上に固定されるはずです☺️

簡単ですね♪

 

どう状況が変わったのか?

それでは、ここまで用意周到に準備した中でなぜ失敗してしまったのか説明していきます。

主な失敗点としては3つありまして、

  1. 「こんなブログもありますコーナー」の掲載が終わった
  2. このタイミングで外部に飛ばすばっかりの記事を書いてしまった
  3. 記事に内部リンクを貼り忘れた

というミスを犯してしまいました😅

1番は仕方ないとしても2番3番は完全に凡ミス…

それでは、それぞれの失敗について順番に説明していきます。

 

「こんなブログもありますコーナー」の掲載が終わった

前回まだ1週間くらいはコーナーに掲載されるだろうと予測していたのですが、まさかの記事投稿日から掲載が終了…

 

f:id:fab5:20191107212037j:image

 

な、なんでやね~んΣ(゚д゚;)

※ 広島人ですが

 

そして、この掲載終了がなぜデータを取るのに問題なのかと言うと…

 

新規の読者が来ない…

 

僕が行った様々な仕掛けというのは「新規の読者」をターゲットにした仕掛けになります。

すでに読者になってくれている方はあらかた前の記事にも目を通してくれている可能性が高いので、内部リンクに飛ばなくても内容を知っているからです。

これでは回遊率も上がらず「直帰率」が上がってしまいます😔

ブログを長く続けていくと、Google検索からの読者さんもやって来るので、そのためにも新規の読者さんのデータが欲しかった…

 

このタイミングで外部に飛ばすばっかりの記事を書いてしまった

このデータを取っているタイミングで、わざわざ外部サイトに飛ばすばっかりの記事を書いてしまいました笑

その時は何も考えずに書いてたんですが、Googleアナリティクスで直帰率が上がってることに気付いて…

外部リンクさせてもらった方達には何も悪い所も無いですし、そもそも僕が勝手にやった事なので完全に僕の凡ミスになります😓

ちなみにその記事はこちらになります↓

manabiya.fab5.work

実験する時はちゃんと状況も考えないといけませんね。

またひとつ勉強になりました👍

 

記事に内部リンク貼り忘れた

こちらも僕のミスなんですが、記事内に内部リンクを貼るのを忘れてました。

※ その後貼りました。

新規の読者さんが来ない中で内部リンクまで貼ってないとしたら、そりゃ新着記事だけ読んだら帰りますよね笑

これも直帰率見てすぐ気づきました😅

その記事はこちらになります(今は内部リンク追加してます)↓

manabiya.fab5.work

f:id:fab5:20191107221544j:plain

まとめ

以上、PVを上げる実験をしていたけど状況が変わって失敗した話についてお話しました☺️

今回は失敗しましたが、なかなか効果がありそうな気はしませんか?

それに失敗談からやっちゃいけない部分が見えたので、これもまた勉強になったと思います。

それでは、前に話したように記事を書くペースを少し落として新たなジャンルに挑戦してみたいと思います。

色々考えた結果、投資特化のサイトはサブブログで始めることにしました😀

こちらのブログでは主に新着記事はラーメン食レポ等がメインになると思いますが、もし宜しければもう少しお付き合いくださいね☺️

ペースは落ちても引き続き「学び」の記事もちょくちょく更新する予定ですので!

それでは最後までありがとうございましたヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!