マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

スマホで簡単に年賀状を作る方法とかその他もろもろ

f:id:fab5:20191203231607j:plain

  • スマホで年賀状を作る方法を知りたい。
  • canvaの使い方を知りたい。

この記事はこんな方に向けて書いています。

こんにちは fab5 です♪

今回はスマホで年賀状を作る方法について説明するのですが、まずは前回の記事の反省から始めていきたいと思います。

おめぇの反省なんかどうでもいいわって方はこちらの目次から「スマホで年賀状を作成する方法」までスキップしてくださいね。

それでは前回記事の反省をしていきたいと思います。

 

今回は前記事の反省から始めよう

 

うーん。前回はダダ滑りして凹んだプー

 

そうだね笑 公開してみないと成功か失敗か分からないのもドキドキしたよね。

 

そうプーね。もう失敗はしたくないプー

 

でもね。単純に失敗したから全て無駄だったなとは思わないんだよね。

 

そうなのかプー

 

うん。それじゃ前回の記事がなぜ無駄じゃなかったのか説明していくね

 

まず、前回記事の何が失敗だったのかと言うと「単純にブログ漫談が面白くない」の一言につきます。

前回の記事はこちら↓

Pocketでブログ漫談は可能なのか検証してみた。 - マナビヤ

僕なりになぜ面白くないか考えた結果

  • 漫談の「間」が本来のそれとは程遠い
  • テンポが悪い
  • 声質が合わない
  • イントネーションがおかしい

この辺りが今回の失敗から得られた気づきになります。

しかし、少しながら成功だった点もありました。

それは「見出し」をあえて付けなかったことで読み上げがわりとスムーズにいったんですよね。

全体的に考えた結果ブログ漫談はまだ難しいかなって印象を持ったんですけど、逆に収穫もあったというか、これらの問題点に気づけたっていうのはすごいポジティブに考えてもいいんじゃないかと思うんです。

そして、次に考えているのは「音声ブログで広島弁講座を作ってみる」こと。

イントネーションの問題はあるんですけど、例えば英語の勉強をする時にヒアリングってあるじゃないですか?

あの感じで広島弁をヒアリングでマスターしてもらうってやつをサブブログに載せたら結構面白いんじゃないかなと笑

まあ結局「誰得?」って話なんですけど、最近の僕のブログに対する考え方として「個性(オリジナリティ)」を出すっていうのは結構大事なんじゃないかと思うわけですよ。

簡単に言うと「みんなと同じ土俵で戦う」のでは無くて「自分だけの土俵を作る」ってこと。

SEO対策が大事っていう話ももちろん否定する訳ではない(自ブログでもそこは言ってるSEO対策の重要性とはてなブロガーが陥りやすい問題点 - マナビヤ)のですが、Googleアップデートで振り回されるブログっていうのはやっぱりどうなのかなっていう思いもあります。

で、僕が結局何が言いたいのかっていうと「ブログ自体を検索」してもらうことの重要性なんですよね。

例えば、あるワードを検索して表示されたルートから自ブログに辿り着くばっかりじゃなくて、直にブログタイトルを検索してもらうっていう。

そんなブログ作りを今後やっていきたいなっていう思いはありますし、前回の失敗はそういうチャレンジができたっていうことがすごく良かったと思ってます。

これをよい機会に来年度は色々な試みをやっていきたいので、それはまたいつかお話しますね☺

あと、最近Twitterの方で流れてきたものでなるほどって思う言葉があったんですよ。

それは「自分が読みたいことを書く」ということ。

結局ブログってこれなんだよなって思うんです。

あのジャンルが儲かりやすいから書くとか、内容は雑でもいいからとにかくSEO対策だけが重要だとか。

そういうのも全く必要ないとは言いませんけど、一番大事なのは書いている自分が読みたいと思えるかなんですよね。

皆さんが今後どん…

 

「オイッ!」

 

「え?」

 

てめえ、今日勝負する約束してたよな?なんか暑苦しいこと長々と語ってんじゃねぇよ。

 

いやちょっと待ってください。今からみんなに年賀状の作り方を説明するところなんです。

 

(ん?隣にいるサカナは戦闘力たったの5か、ゴミめ)

 

ほーう。じゃあコイツがこうなってもいいんだよな?

 

ボゴォッッッ!!!!

 

ぽちゃフィッシュは大きく蹴りあげられた…

 

ぐわっ!

 

?!

 

ぽ…ぽちゃフィーッシュ!!!!

 

ぽちゃフィッシュ!大丈夫か!

 

ま…マナビヤ…だ…大丈夫だよ……し…心配し…ないで……楽しか…ったよ…天さん…どうか死なないで……ガクッ

 

ぽちゃフィーーーッシュ!!!!!

 

フフフッ。ハーハッハッハ!どうしたマナロットー!さっさと俺と勝負した方がいいんじゃないのかー!

 

(ん?もう1つ大きな戦闘力がこっちに近づいてやがる。組まれると厄介だな…)

 

ブチィィィ!!(何かが切れた音)

シュワンシュワンシュワンシュワンシュワン…

マナビヤの周りが金色に輝きはじめた…

すごい気を感じる…

 

 

おめえはオラの大事な仲間を傷つけてくれた。オラはおめぇを絶対許さねぇ。勝負だベジタブルー!!

 

するとそこへ偶然通りかかったタロウ君が現れた。

 

マナビヤさん、これは一体何が起こってるんですか!!

 

おぉ。ゴーハンか!すまねぇがそこに倒れてるクーリリンをカリーん塔まで連れてってやってくれねぇか?そこに行けば「仙ズリ(仙人が好んで食べるという焼き鳥の部位。コリコリして美味い)」がまだ残ってるはずだ!

 

え?ちょっとマナビヤさん…一体何言ってんすか?ゴーハンとかクーリリンとか…

 

うるせぇ!オラの理性が残ってるうちに早く行け!やる前から「できない理由」を考えてんじゃねえよ!関連記事

成功するためのビジネス偏差値を上げる方法 - マナビヤ

 

あ。はい。分かりました(話するだけ無駄だな、この人ヤベぇよ)

 

ひょんなことから戦うこととなったマナロットとベジタブルー、勝負の結果はいかに……

 

ベジタブルー、ここでは周りの犠牲が大き過ぎる。場所を移して戦うぞ!

 

いいだろう!好きな場所を選べばいい。

 

…こうして、ベジタブルーとマナロットはマナビヤの家に移動した。

 

マナビヤの母「あら、いらっしゃい〇〇君」

 

あっ。こんにちは!おじゃましま~す

 

…ベジタブルー!おめえはオラとストライクフリーダムファイターズ2(に)ダッシュで勝負だ!

 

ハーハッハッハ!マナロットごときがこの俺様にスト2(に)ダッシュで勝てるとでも思っているのか!

 

そんなのやってみなきゃ分かんねぇよ。そんじゃ行くぞ!

 

 

そして·····

 

f:id:fab5:20200118124448p:plain


 

 

俺様はコイツで勝負をかける。

 

おめえ、そいつを選ぶとはなかなかやるようだな!だがオラ負けねぇよ。オラはこいつを選ぶ。

 

そのキャラを選ぶとは、下級戦士のお前にしては上出来だが、減らず口を叩けるのも今のうちだ!

 

こうして決戦の火蓋は切って落とされたのであった。

 

f:id:fab5:20200118123232p:plain
 

「ラーウンドワン……ファイツ!!」

 

【→↓↘+弱P】しょーうりゅけーん!しょーうりゅけーん!しょーうりゅけーん!しょーうりゅけーん!

 

f:id:fab5:20200118123335p:plain

 

初っ端から「弱しょーうりゅけーんの連発(通称ドラゴンダンス)」で主導権を握るベジタブルー。

マナビヤは防戦一方の戦いを強いられてしまう…

 

く、くそー。このままではやられてしまうぞ…

 

ハーハッハッハ、どうしたマナロット!さっきまでの威勢は何だったんだ!

 

やべぇぞ。今回ばかりはオラでも勝てねぇかもしれねぇ…地球のみんな…オラに少しずつ「はてブ」をくれ…

 

※ さあここで良い子の皆は一緒にマナロットを応援しよう!


f:id:fab5:20191204190748j:image

この図にあるように記事下の緑枠の部分をタッチするとマナロットに力が湧いてくるぞ!

「B」というのはBPすなわち戦闘力の事でマナロットに力を送れるんだ!(※嘘です)

 

はあぁぁぁぁ!みんなありがとう!どんどんリキが湧いてきたぞ!

 

なにぃ!?マナロットの戦闘力がどんどん上がっていく!…18000……19000………22000…なにっ!22000だとスカウターの故障か!?……24000……ボンッ!!

 

謎の声「ゴクウよ!ゴクウ聞こえるかゴクウ!?」

 

ゴクウ?ちょっと何言ってるかわかんないけど何か変な声が聞こえるぞ!

 

謎の声「弱P・弱P・→・弱K・強Pじゃ弱P・弱P・→・弱K・強Pを使うんじゃ」

 

なんか知らねぇけど分かった。それを入力すればいいんだな!弱P・弱P・→・弱K・強P

 

カー!!その時画面全体を眩い光が覆いつくした!!!

 

f:id:fab5:20200118123426p:plain



 

「瞬獄殺!!!」

 

気がついたらそこには地面に横たわったベジタブルーがいた。

何が起こったのかはマナビヤにも分からない。

 

しかし…これだけは言える…

マナビヤは勝ったのだ…世界は救われたのである…


f:id:fab5:20191203195314j:image

 

勝負に敗れ、顔がボコボコに腫れ上がったベジタブルー…

 

じゃあ俺帰るわ

 

勝負に敗れたベジタブルーもとい山田君は自分の家へと帰っていった。

 

すいません。お邪魔しました~

 

マナビヤの母「はーい。山田君また来てね~♪」

 

おい!ポテチ食っていかないのか?

 

To Be Continued…

 

はい。そういうわけでスマホで年賀状を作成する方法について説明していきますね😀

 

スマホで年賀状を作成する方法

それではスマホで年賀状を作成する方法について説明しますね。

今回も画像多めに載せていますので簡単に出来ると思います!

 

Canvaをインストール

まず、今回スマホで年賀状を作成するにあたってCanvaというアプリをインストールしてもらいます。

 

f:id:fab5:20191203222402j:image

 

このアイコンが目印です。

知っている人も多いかもしれませんね☺

 

年賀状作成

アプリをインストールしたら早速年賀状を作成してみましょう。

アプリを立ち上げるとこのような画面が出るのでカテゴリーを右にスライドしていきます。


f:id:fab5:20191203222509j:image

 

そうすると「カード」という項目がありますので、そこをタッチしてください。


f:id:fab5:20191203222523j:image

 

「カード」をタッチするとこのように様々な種類が表示されますので「新年のカード」というのをタッチしてください。


f:id:fab5:20191203222547j:image

 

新年のカードをタッチしたら色んなデザインが表示されますので好きなデザインを選んでください。


f:id:fab5:20191203222603j:image

 

例えとして、今回はこのピンクのデザインを選んでみました😀


f:id:fab5:20191203222621j:image

 

デザインをタッチすると今度は「編集」が出来るようになります。


f:id:fab5:20191203222641j:image

 

編集をタッチするとこのような画面になり「どこかをタップすると編集出来ます」と表示されます。


f:id:fab5:20191203222704j:image

 

文字や写真など、タッチすればどこを編集できるかわかるので色々触ってみてください。


f:id:fab5:20191203223046j:image

 

まずは左側に写真を入れたいので左部分をタッチして「ギャラリー」から写真を選びました。

この写真は家族でステーキを食べた時のですね。

その記事はこちら【コスパ高っ!】KTダイナーで肉厚のアメリカンステーキ食べてきました!(広島県廿日市市) - 広島グルメ旅


f:id:fab5:20191203223026j:image

 

次にこの部分の英語を日本語の文字に変更したかったので、その部分をタッチしました。

 

f:id:fab5:20191203222808j:plain

 

タッチすると文章を入力できるようになったので日本語の文字を入れました。

これで完了でももちろんいいんですけど、個人的に何かねずみ年にちなんだものを入れたかったのでネズミのマスコットキャラを入れることにしました😀

キャラクターの作成についてはこちらのアイビスペイントで簡単に作れるのでこちらの記事をご覧下さい。↓

manabiya.fab5.work

 

キャラクターを作成したらCanvaに戻りまして右下にある「」をタッチしてください。

そしてギャラリーから先程作成したキャラを選びます。


f:id:fab5:20191203225703j:image

 

今回はこのネズミを作成しました。

まずはこのように真ん中に表示されるので四隅の点などでサイズ調整してください。


f:id:fab5:20191203225722j:image

 

サイズ調整ができましたら、いい感じの位置に移動させて終了です。


f:id:fab5:20191203222843j:image

 

全ての作業が終わりましたら右上のアップロードボタンをタッチしてください。

 

まとめ

今回はスマホで年賀状を作成する方法について説明しました😀

そんなに難しいことはないのである程度触って貰えたら直ぐに慣れると思います。

わりとオシャレなデザインも揃っていますし、調整なんかも簡単に出来るので手軽に年賀状が作りたい人には良いのではないでしょうか。

それでは最後までありがとうございました´ω`)ノ

 

関連記事

manabiya.fab5.work