マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

〇〇砲の掲載アルゴリズムについて色々調べてみたが結局ハッキリしたことは分からなかったのでなんとなくイメージで伝えてみた

f:id:fab5:20191127212441j:plain

  • 〇〇砲って何なの?
  • 〇〇砲にはどうすれば掲載されるの?

この記事はこんな方に向けて書いています。

こんにちは fab5 です♪

皆さんは〇〇砲ってご存知ですか?

まあ正確に言うとスマニュー砲とかGoogle砲のことなんですが、僕のブログからも以前スマニュー砲やGoogle砲といったものに掲載されたことがありました。

でもこれって別に特別な記事を書いたわけでもなくて何で掲載されたのかはよく分からないんですよね😅

そこで、今回はスマニュー砲やGoogle砲、通称〇〇砲っていうのは一体どういったアルゴリズムで選ばれるのかググってみました。

結論

色々Google検索で調べてみたんですけど、結局ハッキリしたことは分かりませんでした笑

まあ、正確にあれとこれをやれば載るよっていうことをしたら皆同じ記事を書いてしまいますしね😅

ただ、こうなんじゃないかなっていう情報はいくつかあったのでそれを紹介しますね。

 

掲載の流れ

それではまず掲載の流れはこんなんじゃないかなっていう説明をしていきます。

まずは下の図をご覧下さい。


f:id:fab5:20191206212524j:image

 

この図を元に説明していきますと、まずは

  1. ブログを更新する
  2. はてブを沢山貰う
  3. はてなブックマークの新着に掲載される
  4. スマートニュースがはてな新着の中から自動で選ぶ
  5. Googleもはてな新着から自動で選ぶ

このような流れで〇〇砲に掲載されるんじゃないのかって色々な記事に書かれてましたね。

 

〇〇砲とは

まず、〇〇砲というのはスマニュー砲やGoogle砲を筆頭に、はてブ砲、ヤフトピ砲というものがあるそうです。

全部を調べるのはちょっとめんどくさかったので今回はスマニュー砲とGoogle砲に絞って説明していきます。

 

スマニュー砲

スマニュー砲というのは自分の記事がSmartNewsに掲載されることで、目立つ場所に掲載されるとアクセスが一気に伸びます。

僕は通常の3倍程度だったので正直たいしたことはなかったのですが多い人だと5000とか1万とかアクセスがあるそうです。

スマニュー砲になるには、はてブの新着に載るとかSNSで拡散されるといったものが条件になるそうですがSmartNews自体は手動ではなく自動でその中から記事を選ぶようです。

スマニュー砲の証拠画像を載せようと思ったのですが、古くて残っていませんでした笑

 

Google砲

Google砲というのはGoogleChromeアプリのおすすめ記事に載るものでこちらもアクセスを大きく伸ばすことが出来ます。

こちらもハッキリした掲載条件は分かりませんでしたがはてブ新着やSNS拡散が必須なのではないかと言われています。

僕が載った時は自分では最初分からなかったのですがアクセス元を見た時に初めて見る名前があったのでTwitterで呟いたところ、Google砲だとフォロワーさんが教えてくれました。

アクセス元はこのような名前になっています。

※ もう一週間経っているので割合は少なくなっています。


f:id:fab5:20191206214713j:image

 

あと、優しいフォロワーさんが僕の記事を見つけてくれていました😀

その時の掲載ページはこんな感じです。

f:id:fab5:20191206214357j:image

 

今話題の沢尻エリカさんの上にしっかりと掲載されていますね。

トレンディな記事の上に掲載されてラッキーです。

 

はてなブックマーク新着

スマニュー砲、Google砲のどちらにも掲載条件として言われているのが「はてなブックマーク新着に載る」というものです。

これもハッキリとした掲載条件は分かりませんが、短時間で複数のはてなブックマークを貰うといった条件があるようです。

かといって数が多ければ掲載されるといったわけでもないような気がします。

結局どれもよう分からんやんけっていう声が聞こえそうですが、ただただごめんとしか言いようがありません😅

そこで、心ばかりのお詫びといたしまして〇〇砲の掲載イメージを作ってみました。

 

掲載のイメージ

それでは、掲載のイメージを制作するにあたって担当の方をお呼びいたしました。

それでは、グー〇ル神様よろしくお願いします。


f:id:fab5:20191206215454j:image

 

どうもただ今ご紹介に預かりましたグー〇ル神です。以後お見知り置きを

 

それでは早速〇〇砲に掲載されるまでのイメージについて説明しますね。

 

まず、〇〇砲という物は手動ではなく自動で選ばれると言われています。

 

自動で選ばれると言うのはつまりこういうこと、それでは一連の流れを画像で説明していきますので目で見て覚えてください。

 

今回は例えとして「ぽちゃフィッシュ」を当ブログの象徴として使っています。

 

それではごゆっくりご覧下さいませ。

 ※この物語はフィクションです。


f:id:fab5:20191206215719j:image

 

まず、この状態で20分くらい経過しています。

※フィクションです。


f:id:fab5:20191206215729j:image

 

おや?グー〇ル神さんが何かに気がついたようですね。

※フィクションです。


f:id:fab5:20191206215802j:image

 

ほ~。ぽちゃフィッシュがリーチかかってるようですね。

※フィクーションです。


f:id:fab5:20191206215825j:image

 

ん~。どうだ!どうだ!?

※フィークションです。


f:id:fab5:20191206215844j:image

 

来いっ!来いって!!こ~い!!!

多分フィクションです。


f:id:fab5:20191206215902j:image

 

キタ━(゚∀゚)━!

はい!マナビヤさんの記事を掲載決定!!

※マジでフィクションです実際のやつとは一切関係ありません。

 

まとめ

今回は〇〇砲の掲載アルゴリズムについて色々調べてみたが結局ハッキリしたことは分からなかったのでなんとなくイメージで伝えてみた記事を説明しました。

何となく分かって頂けたでしょうか?

まあ結局真実を伝えてしまうとアレですよね。

皆それを目的にした記事ばっかり書いてしまうのでブログとしても面白みが無くなっちゃいますからね。

結局何も解決しませんでしたが最後まで読んでくれてありがとうございました😀

これに懲りずにまたお願いしますね(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

関連記事

manabiya.fab5.work

manabiya.fab5.work