マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

第2回マナビヤカップ開催

f:id:fab5:20200116224103j:image

こんにちは fab5 です♪

今日はUnityの操作画面について説明しようと思っていましたが、急遽「第二回マナビヤカップ」の開催を告知する事になりました。

と、その前にちょっと嬉しい出来事があったのでお話させてください。

昨日はUnityのインストール方法について記事を書いたのですが、ブックマークコメントの方にすごく嬉しい書き込みをもらいました。

そのコメントがこちらです。


f:id:fab5:20200116210041j:image

 

Megumi Shidaさんは施設で働いている方で、この記事を読んで子供にUnityを教えてあげようと思ってくれました。

 

・・・

 

正直言ってブログ始めて一番嬉しかったかもしれないです。

記事の内容はほんとにただのUnityをインストールするマニュアルみたいな感じなんですけど、あえて余計な事を書かなかったっていう狙いもあるんですよね。

それは、確実に第一歩を踏み出して欲しかったから。

いらないことをあれこれ書いてたらインストールするのに邪魔になるかなって考えたんですよ。

Unity入門の第一話ではUnityに少しでも興味をもってらいたいという気持ちで書きまして、第二話では実際に足を踏み入れて欲しかったんです。

この記事を元にして施設の子供たちが実際にUnityを始めて、ゲーム作りを通して笑顔になれる。

本当に記事を書いて良かったなと思いました☺

少し前置きが長くなりましたが、第二回マナビヤカップの告知をしていきますね。

 

 

第二回マナビヤカップ概要

 

参加資格

Twitterで僕をフォローしてくれる方(賞品はTwitterのDMにて)

競技内容

落ちゲーにてスコアを競います。

落ちてくる岩を避けながらお好み焼きを取るとスコアが増えます。

何度でも挑戦可能。

第2ステージではう〇こを上手く避けながら桃やお金を拾ってください。

スコアはスクショを撮ってTwitterで報告してください。

 

賞品について

賞品と言うほどではありませんが優勝者には僕が書いたおっさんのイラストor個人的に5年前くらいに撮ったプリクラ(誰得だよ)をDMにて進呈します。

開催期間

1月15日(水) 21:00~1月25日(土) 23:00

この期間内でハイスコアを出した方を優勝者にします。

※ なお大会に参加しない方もゲームを遊ぶことは出来ますのでぜひ遊んでみてください。

それでは下のサイトからゲームをお楽しみください。

 

オヤジGET! 

unityroom.com

 

まとめ

あ、あとTwitterの方でも嬉しいツイートが結構ありまして…

例えばこんなツイートとか…

 

f:id:fab5:20200116223320j:plain

 

あとはこんなツイートですね☺

自分が作ったゲームを遊んでもらうのがこんなに嬉しいなんて知りませんでした。

 

f:id:fab5:20200116223347j:plain

 

ていうか、今になって気づいたんですけどこういうのって「まとめ」じゃないですね笑

何もまとめてないまとめ…

 

攻略ブログまで出来てました笑

当ゲームのプレイヤーであるポイさんがこのゲームの攻略記事まで書いてくれました笑

高得点の攻略動画も観れますので、読んでください。

 

poipoi-ch.com

 

おまけ


f:id:fab5:20200116204837j:image


f:id:fab5:20200116204854j:image


f:id:fab5:20200116204923j:image


f:id:fab5:20200116204946j:image


f:id:fab5:20200116205009j:image


f:id:fab5:20200116205028j:image


f:id:fab5:20200116205044j:image

 

いや、なにが?

関連記事

 

manabiya.fab5.work

manabiya.fab5.work