マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

【まとめ】知識ゼロから始めるPHPプログラミング入門

f:id:fab5:20200206184702j:image

こんにちは fab5 です。

今回はPHPプログラミングの初心者向けの記事が貯まってきたので、まとめ記事を書いてみました。

 

PHPプログラミングを始める前の準備

 

第一回

第一回では、PHPとはどういうものなのかについて説明しています。

久々に自分で読み返してみると、文章の下手さに驚きを隠せませんが、今でも下手なのでそこは大した問題ではありません。

PHPって何なんだろうって方に読んで欲しい記事になります。

manabiya.fab5.work

 

第二回

第二回でも引き続きPHPがどういうものなのか説明しています。

色々な用語の説明になるので、これから始める初学者の方に読んでもらいたい記事です。

この辺りから終わりの部分に漫画を採り入れています。

manabiya.fab5.work

 

PHPプログラミングの基礎

 

第三回

ここからいよいよプログラムのソースを書き込んでいく作業に入っています。

まずは簡単に文字を表示するプログラム(print)から説明しているので実際にやってみて下さい。

manabiya.fab5.work

 

第四回

この回では、関数と変数の使い方と意味を説明しています。

関数・変数も色々なプログラムで使うものなので、これを読んでしっかり理解していきましょう。

manabiya.fab5.work

 

第五回

第五回では、これまで学習した関数・変数に加え、if文を用いることでジャンケンをするプログラムを作成しています。

実際のソースコードもあるので参考にしてみてください。

manabiya.fab5.work

 

GET送信について

 

第六回

第六回では、データの送受信を行うためのGET送信について説明しています。

PHPでクイズを作成するためには必須になるので、しっかり読んで覚えてください。

manabiya.fab5.work

 

第七回

この回では、引き続きGET送信について説明しています。

前回は送る側の説明で、今回は受け取る側のプログラムになりますね。

manabiya.fab5.work

 

PHPプログラミングの応用

 

第八回

この回では、実際にPHPを使ってクイズを作る説明をしています。

この辺りから漫画を作るのがめんどくさくなってきたようです笑

manabiya.fab5.work

 

第九回

第九回ではPOST送信の説明がされています。

漫画のネタもだいぶ無くなってきたようで、いまいち意味が分かりずらい感じになってきています😅

manabiya.fab5.work

 

番外編

ここまで学習した内容にラジオボタンを追加してわりと使えそうなクイズをウェブにアップしてみました。

manabiya.fab5.work

 

まとめ

ここ最近はUnityでC♯ばかりを触っているので、備忘録としてこの記事を書きました。

基礎中の基礎といった内容になりますが、僕と同じような初心者の方に読んでもらえたらいいなと思っています。


f:id:fab5:20200206185707j:image