マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

第三回マナビヤカップ結果発表

f:id:fab5:20200222080827j:plain

 

最強...

 

その称号が欲しいやつ…

 

出てこいや!!

 


Nobuhiko Takada Entrance Theme

 

 

結果発表

早速ですが、第3回マナビヤカップが終了したので、その結果を発表したいと思います。

今回も例外なくハイレベルな争いになったので、最後まで誰が優勝するのか予想出来ませんでした。

 

第1位

あまぼしすずめ氏 191000点

f:id:fab5:20200307234325j:image

今大会、最後の最後でミラクルを起こしてくれたのが優勝したあまぼしすずめさんです!

詳しいことは記事の後半で解説しますが、今回の決着はほんとに衝撃的すぎた…

技術的なものはもちろんなんですが、精神面の強さには今回めちゃくちゃ痺れました!

これだけの激戦を繰り広げながらもしっかり記事を投稿するあたり、そのポテンシャルには物凄いものを感じますね。

第一回大会から参加してもらいましたが、ここで念願の初優勝、本当におめでとうございます!

ブログのセンスも一級品!

読まなきゃ人生損するよ。奇才あまぼし先生のブログはこちら↓

【あまぼしについて】恥しかない生涯を送って来ました - あまぼしすずめは働かないshimotsuki29.com

 

第2位

ポイ氏  186500点

今大会の2位につけたのは、前大会優勝者のポイさん。

今大会でも抜群のセンスを発揮して、最後の最後まで大会を盛り上げてくれました。

正直僕もポイさんの優勝記事を書く気満々な所まで来ていたのですが、まさかあんなことになるとは…

本当に最後まで紙一重の戦いを演じてくれたことに感謝しかないです。

大会期間中も盛り上がり具合を気にしているのがよく分かって、ほんと有難かったですよ。

準優勝、そして攻略サイトありがとうございました!

一週間本当にお疲れ様!

疲れた時にはこれでも読んで!

癒し系のゆるっこいブログはこちらから↓

ポイブログpoipoi-ch.com

 

第3位

ヤマッシナ屋氏  182000点

そして三位は今回大躍進を遂げてくれたヤマッシナ屋さん!

正直僕は今回は四天王(ポイ・こてっちゃん・あまぼし・サートー)の中から優勝者が出るのは間違いないと読んでいたので、ヤマッシナ屋さんの活躍にはホントいい意味で驚かされました。

皆が17万点で足踏みしてた時にまさかの18万点台を記録したあたり、あれから一気に流れが変わったのは皆も認めてるんじゃないかな。

これで次回は優勝候補の一人に入るのは間違いないですね。

今大会のキーマンとも言えたヤマッシナ屋さんの面白い独特なブログはこちら↓

きゅうり!!54円!!おいしい!!裏技!! | サウスファンの雑記ブログshirasushi.tokyo

 いや、なんだこの記事w

 

表彰式

それでは、これから表彰式に移りたいと思います。

今回も前回と同様1位~3位までの人には第3回マナビヤカップ記念のシール画像が贈呈されます。

おめでとうございます🎉


f:id:fab5:20200307145023j:image

 

優勝者は「おっさんイラスト」または「私fab5の5年前のプリクラ」を選べるんですが、またしても選んだのはおっさんイラスト!!

今回の優勝者は女性だっただけに、おっさんではなくプリクラを見せる覚悟はあったんですが、またしても見てもらうことは叶いませんでした…

なんなんですかね?

恥ずかしいんですけど、ここまでスルーされると逆に見せたいっていう…

裸コートのオヤジの気持ちが少し分かったような気がしました。

すずめをオヤジ化する経験は今まで無かったんで、結構熟考した結果、一発目であっさり受け取って貰えてよかったです!

すずめさんありがとう!!

今回の優勝賞品はこちら↓


f:id:fab5:20200307235304j:image

 

予想大会の結果

今大会は予想大会も行いました。

参加状況はこのようになっています。

 

ユカヒサさん     8-1-5

もちねこさん     1-5-3

塾パパさん         5-3-8

ポイさん             1-2-3

サートーさん     3-5-1

ふたごやさん     3-5-8

りこさん             5-1-3

おでんさん         5-4-3

なんちきさん     5-1-7

リベルタさん     5-1-3

ヤマシナさん  5-4-3

 

以上のように11人の方に参加いただきました。

ありがとうございました!

 

今大会の予想的中者にはこのシールを贈呈します。


f:id:fab5:20200307145307j:image

 

で、大会が終了した結果なんですけど、馬券で言ったらあれなんですよ。

1-5-6 なんですよね。

てことで、今回は的中者ゼロ…

せっかくシール作ったんですけどアレですね。

まさかのお蔵入りです笑

 

マナビヤカップとは

マナビヤカップとは「オヤジGET!!」というゲーム(いわゆる落ちゲー)の点数を競う大会のこと。

 今回で第3回目となります。

詳しく知りたい方はこちらの記事から第二回大会の様子をご覧ください。

 

manabiya.fab5.work

 

大会ルール

大会に出場するのは誰でも可能。

ただし、出場するにはTwitterで管理人の fab5 (@fab5_japan)をフォローする必要があります。(賞品はDMから贈呈するため)

スコアはスクリーンショットをしてTwitterでアップしてください。

※ 何度でも挑戦可能

開催期間は3月1日から3月7日でした。

 

ゲームの内容につきましてはこちらをご覧ください。

poipoi-ch.com


ゲームはこちらから↓

unityroom.com

 

最新オヤジGET世界ランキング

今回の大会を終えて最新世界ランキングはこのようになりました。(fab5調べ)

1位     ↑あまぼしすずめ

2位     ↓ポイ

3位     ↑ヤマッシナ屋

4位     ↓こてっちゃん

5位     ↓サートー

6位     ↑塾パパ

7位     ↑リベルタ

8位     ↑えふめん

9位     ↓DJマナビヤ

10位   ↑フィクーション

 

大会期間中の様子

それではここで、大会期間中の様子をダイジェストでお送りしていきます!

大会に参加してくれた皆さんの思い出になるように、できるだけ期間中の熱を再現する努力をしてみました。

 

大会一週間前

第3回マナビヤカップの大会一週間前、今回から特別に予想イベントをやってみることにしました。

これは初めての試みなんですけど、僕含めて5人の予想屋で大会の行方を予想しています。

これを読んで投票してくれた方々、この度は本当にありがとうございました!

まあ詳しいことはこの記事に書いてますので、まだの方は読んでみてください。

 


f:id:fab5:20200301203002j:image

fuchiさんは予想屋として参加してくれました。

わりと早い段階で予想をお願いしていたので、当時浮かれポンチだったポイさんの予想コメントが今の感じと違っちゃったみたいですね笑

その節はほんとすみませんでした😅

個人的には、どことなく民明書房的な匂いを感じるコメントで面白かったです。

 


江田島平八


f:id:fab5:20200301203033j:image

ソイエバさんも予想屋として予想記事を載せさせていただきました。

人柄が滲み出た文章で、とても上手くまとまっており、予想欄に安定感を与えてくれたと思います。

すごく優しい人なので、全体のバランスを取りながら予想している感じが印象的でしたね!


f:id:fab5:20200301203112j:image

そして、予想コメントのトリを飾ったこの人もリプをくれていますね。

tdk氏だけのコメントを切り取ったら本当にカオスな展開になってしまうんですが、5人の予想を組み合わせると何故か調和が取れてるんですよね。

実際の競馬新聞でも穴狙いのやけに自信満々な予想屋がいるので、そういうポジションとして書いて欲しいなという僕の狙いに見事応えてくれました。

あと、この「祭りの始まりだ」っていうコメントはなんなんですかね?

なんか知らんけどやたら強調してきます

 

祭大うちわ 2枚セット

祭大うちわ 2枚セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 
f:id:fab5:20200301203159j:image

その他、今回の予想大会に参加してくれたもちねこさんからもリプをもらっていますね。

「予想参加したい」この言葉が主催者冥利に尽きます。

あ(りがとうございま)した!!


f:id:fab5:20200301203229j:image

オヤジGETの重鎮あまぼしすずめ氏もリプをくれています。

大会上位で女性はこの方だけなので、大会に華を添えるという意味でも本当に助かっております。

個人的には、最近ポイさんがすずめさんにお熱なので、八百長だけは避けて欲しいところ。

ちなみに予想大会は今回初の試みだったんですが、なかなかウケが良いみたいです。

楽しんで貰えたら有難いですね!


f:id:fab5:20200301203248j:image

そして、今回初参戦となるリベルタさんもリプくれてます。

大会参加者の実力はよく分かっているようで、簡単に優勝するとは言いませんが、何かしら爪痕は残そうという気概が見えますね。

この大会も地味に注目度が高いので、ここで一気に知名度が上がることもあるとかないとか…


f:id:fab5:20200301203322j:image

今大会から初めて観るであろうりこさんもリプくれてますね。

初めて色んな方のコメントを載せた記事を書いたんですが、色んな味が出てて楽しんでもらえてるようです。

オヤジグッズがちょっと欲しくなってきてるみたいですが、冷静になってくださいね笑

 

大会初日(三月一日) 


f:id:fab5:20200301203632j:image

 

はい!ついに第三回マナビヤカップが始まりました!

開始直後のオヤジGET閲覧数は「4801回」。

これが最終日に何回になるのかが主催者側としては見ものですね~

ていうか第2回が終了した時点で確か2700回くらいだったような…

その間に地味に2000回もプレイされているのがスゴい笑


f:id:fab5:20200301204134j:image

僕のツイートに反応して、ソイエバさんが早速リプをくれました。

こういう風に言ってくれるのはほんと嬉しいですね~


f:id:fab5:20200301204259j:image

初参戦のリベルタさんも早速反応!

文章からもギラギラしたものを感じますね。

何かしら爪痕を残す気満々なのは間違いないでしょう。


f:id:fab5:20200301204455j:image

fuchiさんもコメントをくれました。

この大会を楽しみにしてくれてる人が沢山いるのは本当に有難いですね~

 

早速リベルタさんがスコアをあげてきましたね!

今回の優勝ラインが今の時点ではどのくらいなのか想像つきませんが、初参戦らしいフレッシュな行動は嬉しいですね

大会を一緒に盛り上げていこうっていう気持ちを感じます!


f:id:fab5:20200301204744j:image

こてっちゃんさんは大会直前の情報によると、最終日はゲーム出来ないって言ってたんですが、コロナウイルスの影響で参加できるようになったらしいですね。

fuchiさんは本命にしているので、応援のリプを送っていますね!

 

 

ん?どうやらポイさんは今回スロースタートを決めるようですね。

第2回は序盤からガンガン飛ばしていたんで、これはちょっと僕の展開予想とは違いますね🤔


f:id:fab5:20200301204946j:image

リベルタさんがガツガツ飛ばしてますね~

まだ他のメンバーはあげて来てないですが、ここは様子を伺っている感じかもしれません。


f:id:fab5:20200301205619j:image

と、油断してたらポイさんの今大会初スコア来ましたね。


f:id:fab5:20200301205627j:image

140000点。

まずはウォーミングアップって感じなんで、まだまだこんなもんじゃないでしょう


f:id:fab5:20200301205708j:image

えふめんさんも前回同様ユル参戦してくれてますね。

こういうの見ると、あっ始まったんだなって思います。

世界ランキングは10位まで入れるので、十分チャンスはありますね。


f:id:fab5:20200301205726j:image

おっ!前回は回を追うごとに成長していたヤマッシナ屋さんも始動したようですね。

前から気になってたんですけど、なんで「屋」がついてるんですかね~

つーか、一面でやられとるし笑


f:id:fab5:20200301205758j:image

おっと、ここで一気に点数を上げてきました。

165000点…やはり、今回もセンス抜群ですね😅

 

早速攻略サイトが出来る

 

第2回大会でも攻略サイトを作ってくれてたポイさんが、今回も早速攻略記事的なものを作ってくれました。

各アイテムのポイントとかぶっちゃけ覚えてない(製作者マナビヤ)ですが、このサイトがあれば安心です。

オヤジGET攻略について知りたい方は、ポイさんのサイトを見てちょんまげ


f:id:fab5:20200301210109j:image

ポイさんの記事を読んだりこさんもリプしてますね~

このゲームは本当に下手したら即死するので、なかなか素人は手を出せない的な雰囲気はあります。


f:id:fab5:20200301210143j:image

さすが、優勝候補のこてっちゃん氏。

ポイさんのプレイ動画を見て、ゲームのポイントを分析しています。

作った僕はこういうの何も考えてないので、色々勉強になりますね~


f:id:fab5:20200301210430j:image

初日ですが、早速すずめ氏が優勝ラインを予想しています。

前回から思ってるんですけど、なんで上位ランカーの人たちはこんなの分かるのか不思議でなりません笑


f:id:fab5:20200301210443j:image

細かく探ってみると、どうやらこういう根拠の上で計算しているみたいですね。

この緻密な計算からもトップアスリート感を醸しだしています。


f:id:fab5:20200301210509j:image

ここまで、全く動きを見せない優勝候補の一人、サートー氏の初日のツイートはこれでした。

ちょっと何言ってるか分からないんですが、大会について一切触れないのは何なんでしょうね~

一筋縄ではいかない人物なので、ついついこれも作戦なんじゃねぇかって勘ぐってしまいますね。


f:id:fab5:20200302225102j:image

今回はその他枠で参加の塾パパさんもスコアをあげてくれています。

上位ランカーの実力は十分分かっているとは思いますが、参加してくれる事に意義がありますね

お忙しい中ありがとうございます!


f:id:fab5:20200302225116j:image

リベルタさんは更にスコアを更新していますね。

今回の作戦はきっと「ガンガンいこうぜ」に設定しているはずです。


f:id:fab5:20200302225143j:image

今回は予想屋としても参加して頂いてるフィクーションさんもプレイしてくれてます。

サードステージまで進んでくれたようですね。

ゲームが苦手と聞いているので、参加してくれるのはほんと嬉しいです。

やっぱり優しいな~


f:id:fab5:20200302225200j:image

サートー氏の2つ目のコメント「裸コート…。ふぅ…。」


f:id:fab5:20200302225211j:image

ポイさんは1ヶ月のブランクがあったせいか、オヤジ疲れがきてるみたいですね。

今回はあまり良い状態じゃないのかもしれません。

 

大会2日目(三月二日)

大会2日目に入りました。

この日のTwitterはわりと静かで、 マナビヤカップについての呟きは少ないですね。

そんな中、2日目のサートー氏。

 

f:id:fab5:20200302225301j:image

ん?


f:id:fab5:20200302225312j:image

んん?

唐突なFX?

 

からの、カラオケ来てますね。(妙に良い声でアジカンのリライトを熱唱)

 

ちなみに僕が好きな曲はこれですね。

イントロが好きです。


Asian Kung-Fu Generation - Black Out (Live)

 

何だろう?

今回はマナビヤカップの「マ」の字も発しませんね。

前大会ではコメントで盛り上げてくれただけにちょっと寂しく感じますね~

諦めてるのか?


f:id:fab5:20200302225329j:image

ここで強豪のすずめ氏が今大会初スコアを上げてきました。

いきなり160000超えて来るところが上位ランカーの余裕でしょうか?

前大会のイメージからポイさんをだいぶ警戒しているみたいですね。

上位陣の心理戦は個人的にかなり楽しみな部分でもあります。


f:id:fab5:20200303234822j:image

塾パパさんも今回はかなり頑張ってくれてますね!

158000点という高得点!

僕は120000点くらいしか出ないので、普通の人で競ったらこのスコアもかなり驚異的ですね。


f:id:fab5:20200302230908j:image

2日目終了時の閲覧数はこのようになっています。

4800スタートなんで、2日で665回増えてますね。

一日約300なので、前大会の一日平均(200回)よりもハイペースで進んでおります。

 

大会3日目(三月三日)

大会3日目、そろそろ折り返し地点に入るところですが、まだ全体的に動きはないですね。

静かに進んでいる中、リベルタさんが初参戦ながらもガンガンスコアをあげております。


f:id:fab5:20200303234835j:image

少しずつですが、確実にスコアを積み上げていますね😀

貪欲に高得点を狙っています。

 

f:id:fab5:20200303234636j:image

すずめ氏のスコアに触発されて、ポイさんも少しエンジンがかかってきましたね。

コメントから察するに、すずめ氏のスコアに近づけようとしているのか!?

くれぐれも八百長のないようにしてもらいたいですね~


f:id:fab5:20200303234850j:image

未だにスコアをあげていない優勝候補の一人、こてっちゃん氏も密かにプレイしているみたいですね。

1stステージが大事だとふんでいるのか、この部分の調整をしっかりやっているようです。


f:id:fab5:20200304230252j:image

塾パパさんもハイスコアに挑戦しているようですね。

まだポイさんとのスコア差もそこまででは無いので、現時点では掲示板に入る可能性は十分ありますね。


f:id:fab5:20200304230304j:image

3日目終了時の閲覧数は5828回。

前日より340回ほど増えていますね

やはり今回は一日平均の回数が増えています。

 

大会4日目(三月四日)

ここで、大会も終盤に入りかかる4日目を迎えました。


f:id:fab5:20200304231607j:image

相変わらずリベルタさんが頑張ってくれてますね。

地道にスコア更新。

上位のスコアを見ると心が折れそうになりますが、地道に自分のスコアを更新していく…

これってすごく大事なことを言っていると思います。

世の中、自分以外の誰かと自分を比べて不安になったり不幸だと感じている人がほんと多い。


f:id:fab5:20200304231618j:image
リベルタさんもここで140000点台に乗せて来ました!

f:id:fab5:20200304225611j:image

ヤマッシナ屋さんも少しエンジンかかってきたか?

14万点台に乗せてきました。

しかしまだまだ上位の160000台は遠いか…


f:id:fab5:20200305004634j:image

リベルタさんも更に更新!


f:id:fab5:20200305004645j:image

今度は15万点台に乗せてきました!

大会のレベルもだいぶ底上げされてきたように感じますね!


f:id:fab5:20200305004657j:image

ここで、こてっちゃん氏の今大会初スコアが出ました!

174000点!?

やっぱり優勝候補らしく壊れスコアを叩き出してきましたね~

現時点での16万点から更に1万点上乗せしてきました😅

それでもすずめ氏がまだスコアを隠していると疑っている様子。

さてどうなるのか?


f:id:fab5:20200305004710j:image

ヤマッシナ屋さんもこの反応。

やっぱり優勝候補に相応しくいつも安定感ありますね~

これはさすがとしか言いようがない笑


f:id:fab5:20200305004921j:image

4日目が終わっての閲覧数は6045回。

前日と比べると200回くらい増えましたかね?

この日は少ない閲覧数でした。

 

大会5日目(三月五日)

f:id:fab5:20200306002404j:image

こてっちゃん氏の壊れスコア発表から一夜明け、ポイさん独特の軽い感じ「追いつけない~」というコメントが届きます。

それに対して、軽く受け流すこてっちゃん氏。

やはり前回の恨みは忘れていないようですね笑


f:id:fab5:20200306002437j:image

前回の残り5分の大どんでん返しはやはり鮮明に覚えている様子。

ねるとん紅鯨団のタカさんのコメントを思い出します。

今回は最後の最後まで集中力を切らさない戦法で行くようです。


f:id:fab5:20200306002457j:image

と、言ってる傍からすんなり並んでくるところがすずめ氏のニクイところ笑

ここで、優勝の最低ラインが一気に押し上げられます。


f:id:fab5:20200306002531j:image

ヤマッシナ屋氏の16800点。

ん?いやこれ桁違うだろ笑

続々と17万点付近に集まってきましたね。

この誰かが高得点出したら周りもレベル上がってくる感じがドラゴンボールっぽいですよね。

みんな同じ位のスコアでラインを上げていく…

いや、これは「キャプ翼」のガラスのエース三杉淳が得意としているオフサイドトラップなのか?

あっ。すみません意味わからないですよね


f:id:fab5:20200308004558j:image

なんかこんなスクショも残ってましたが、何言ってるんですかねこの人たち。


f:id:fab5:20200306005348j:image

ここで、すずめ氏の優勝ライン18万以上説にこてっちゃん氏がコメントしてますね。

もう皆どうやって予想してるのか分かりませんが、上位ランカーの人同士では通じ合ってるんですよね😅

トップアスリートは見えてる世界が違う笑


f:id:fab5:20200306005419j:image

トップアスリートだけに理解できる「あるあるコメント」も飛び交っています。

マナビヤカップってこんな風に参加者同士の交流があるのもいいんですよね!

単なるTwitterのフォロワーってだけならここまで距離は縮まらない気がするんですけど、なんと言うか大会で優勝を競い合った人達はなんか本当の友達みたいに腹を割って話せる的な…

番長同士で対決した後は、お互いの実力を認めあって友情が芽生える的な…

一号生と三号生で死闘を繰り広げた後は結局仲間になって天挑五輪大武會を戦う的な…


f:id:fab5:20200306005446j:image

ここで、ついでっかい声が出てしまったポイさんからスコアが!

ていうかTwitterなんででっかい声は全然聴こえてないんですけど、これを恥ずかしがるポイさん。

これは何かの作戦なのか?

あと、得点が見切れて、ついでっかい声を出したスコアが見えてないですね。


f:id:fab5:20200306005459j:image

こてっちゃん氏も「うはー凄いですね。」のコメント。

何点出たのか分かりませんが、とにかく凄いスコアが出たようです。

その直後、ポイさんが更にスコアを伸ばして177500点。

これは180000点の背中が見えてきました…


f:id:fab5:20200306003658j:image

この辺でも参加者の和みトークが繰り広げられてますね。

周りはみんなライバルのはずなんですが、惜しげも無く情報をシェアしていく雰囲気…フェアでいいと思いますね。

みんなオヤジGETの極限値を追及している仲間のようにも見えます。


f:id:fab5:20200306003602j:image

ポイさんはここまでの皆のスコアを参考にして、最高点19万点説を唱え始めました。

ていうかこのゲーム作ったの僕なんですけど、出るんかなこんなスコア笑

自分の最高点12万点ですけど…


f:id:fab5:20200306003530j:image

この分析にはすずめ氏も納得の様子。

ただ、このスコアを出すには盤面の運とかも必要になってきそうですね。

ステージが3つあるので、これは難易度高そう…


f:id:fab5:20200306005538j:image

と、そんなことを言ってるのもつかの間。

オヤジGET四天王から少し離れた位置にいると思われていたこの男がやってしまいました!

ヤマッシナ屋氏がまさかの高得点!

とうとう大台に乗せて来ました182000点!!

予想記事でも5番手、6番手辺りに予想されていたので、これは大番狂わせの予感がしてきましたね。

前回のポイさんと同じように、今大会のシンデレラボーイになる可能性も出てきました!


f:id:fab5:20200306005608j:image

こうなってくると更に底力を発揮してくるのが優勝候補筆頭のポイさん!

その日のうちにあっさり追いついてしまいます。

前回もそうなんですけど、ポイさんって並ばれたら突き放す、抜かれたら抜き返す。

ダビスタで言うところの勝負根性が凄いんですよね~

まだまだ誰が優勝するのか分かりません😅


f:id:fab5:20200306060838j:image

この日廃スコアを出してトップタイに立っているヤマッシナ屋氏は、高得点画面を開いたまま余韻に浸っている様子。

参加している人にしか分からない価値がこの画面には現れているようですね。

これは主催者側としても冥利に尽きる良い写真です。

楽しんでくれてありがとう😊


f:id:fab5:20200306060723j:image

この日が終わって…

閲覧数6633回。

これは前日と比べると約600回増加しています。

個人的には、こてっちゃん氏の17万点超えで実力者達に火がついてしまったのかなと思っています。

ん?そういやサートー氏は…?

 

大会6日目(三月六日)f:id:fab5:20200307071241j:image

昨夜の衝撃的な展開から一夜明け、大会もあっという間に残り2日となりました。

現在のランキングはこのようになっていますが、このまま行くと予想的には大波乱で的中者無しという結果になりそうですね~

それでは、本日も行ってみましょう。


f:id:fab5:20200307071317j:image

朝の僕のツイートに反応したサートー氏。

これが大会に触れた初めてのコメントなんですが、何ですかね?

諦めたと言うより、やってないのか!?

作戦なのかどうなのかいまいち掴めませんね🤔


f:id:fab5:20200307071343j:image

これにはこてっちゃん氏もこの反応。

パソコンが無いとは言え、その実力を疑う余地はないので、ツイートをすんなり受け入れる事は無さそうです。


f:id:fab5:20200307071408j:image

今回予想の方で参加してくれているふたごやさんも本命のこてっちゃん氏にエールを送っていますね。

現在は四位に位置していますが、このままでは終わらないのかなと僕も思ってます。


f:id:fab5:20200307071431j:image

最近上手くいかないサートー氏。

コロ助とかなんかよく分からないキャラクターがツイートに現れ始めましたね。

なんか色々と大丈夫なのか心配になってきました。


f:id:fab5:20200307071444j:image

・・・


f:id:fab5:20200307071459j:image

結局この日にスコアを上げてくる人はいませんでした。

先日の疲れが残っているのかもしれませんね…


f:id:fab5:20200307071518j:image

閲覧数も昨日とは打って変わって110回くらい。

最終日に温存しているのか、はたまた諦めてしまったのか…

泣いても笑っても勝負は最終日に持ち越されました。

 

大会最終日(三月七日)


桜庭和志 入場曲 SPEED TK RE-MIX

 

f:id:fab5:20200308004959j:image
そして、いよいよ最終日の朝を迎えました。

現在トップは182000点で並ぶポイ氏とヤマッシナ屋氏、このまま同時優勝になるのか、はたまた更に高得点が生まれるのか。

目が離せない一日になりそうですね。


f:id:fab5:20200308004745j:image

おっと、ここで今大会初めてサートー氏のスコアが上がってきました!

パソコンが無いと言うのは作戦ではなくホントだったようで、会社のPC使って一時間だけプレイしてくれた模様。

このハプニングが無ければまた状況も違っていたと思うので、PCが手元に無かったのは本当に悔やまれますね~

なんで無いのかも気になるところですが…


f:id:fab5:20200308004815j:image

こてっちゃん氏もまだ諦めていない様子。

なかなかに18万点の壁は分厚いようですが、最後まで諦める気は無さそうですね!


f:id:fab5:20200308005741j:image

序盤頑張ってくれていた塾パパさんもとうとう諦めた様子。

やはり上位陣のレベルの高さには心が折れますよね~


f:id:fab5:20200308005216j:image

ここに来て強豪のすずめ氏も心折れたか!?

18万点という数字は、参加してる人にしか分からない威圧感があるようです。


f:id:fab5:20200308005252j:image

そんなコメントも軽く受け流すこてっちゃん氏。

どうやら今回は最後まで気を抜かないつもりですね。


f:id:fab5:20200308005458j:image

おっとここでポイさんがヤマッシナ屋さんの様子を伺うようなコメントをしていますね。

前回同様、一週間ぶりに出た便秘気味の人が言うセリフみたいな言い回しでスコアを上げるつもりです。


f:id:fab5:20200308005520j:image

大会終了まで残り35分というところで来ました!

ポイさんが186500点!

ここまでの壊れスコアを更に更新してきました😅

この時間帯でこれを出されるとアレですよね。

さすがに心折れますよ…


f:id:fab5:20200308005625j:image

そのツイートに気がついていないすずめさんから18万オーバーのスコアが!

まだ望みは捨てていないようで、残り30分でひっくり返す計画を立てているようです。


f:id:fab5:20200308005717j:image

ここで予想に参加してくれているユカヒサさんがプチ情報を仕入れてきましたね笑

有益な情報ありがとうございました。


f:id:fab5:20200308005556j:image

さすがにポイさんも優勝を確信しているのか、ちょっと余裕のあるコメント。

さすがに抜かれるとは思っていないようです。


f:id:fab5:20200308005859j:image

残り14分を切ったところで、ポイさんがスコアを更新していた事に気づいたすずめさん。

この時間帯であれを見せられるとショックのデカさが伺えます


f:id:fab5:20200308010051j:image

ヤマッシナ屋さんももう諦めた様子。

このゲームは運とコンディションにも大きく左右されるので、一度スランプに陥ると戻すのは容易ではないようです。

確変中は凄かったもんな~


f:id:fab5:20200308010203j:image

???

うおおおおおおおおおお!!!!

た、大会も残り5分を切った頃…

ついにこの人がやってくれました!

ポイさんが予想していた190000点を…

190000点の更に上を行く191000点!!

残り5分ですよ…

残り5分でミラクルが起きてしまいました…


f:id:fab5:20200308010234j:image

これには本人も力出し切った様子

いやぁ、これは俺も一気に心拍数上がってほんとに全身が熱くなりました。

正直脳の血管切れるかと思いましたよ。

歳とったらマナビヤカップはやらん方がいいなと思った瞬間でした。


f:id:fab5:20200308010300j:image

この時点ではまだ自分が抜かれた事に気づいていないポイさん…

そりゃ、もう優勝は確信していたでしょう。

スクショでは残り2分になっていますね…


f:id:fab5:20200308010324j:image

この直後、何かに気づいたヤマッシナ屋さんとポイさん…

コメントからもその混乱した様子が伺いしれます。

もうもはや言葉になっていない…


f:id:fab5:20200308010410j:image

そしてここでタイムアップ!

第三回は壮絶なドラマの末、このような結果に終わりました。

この毎回必ず何か起きる大会ってなんなんですかね?😅

何はともあれ、この一週間本当にありがとうございました🙇‍♂️

そして、お疲れ様でした!

 

f:id:fab5:20200308104721j:plain

終了後の閲覧数はこちら。

7日間で約2900回遊んでもらいました。

一日約410回か...

 

大会終了後

今回は壮絶なラストだったと言うことで、大会終了後も参加者達のざわつきがなかなか収まりませんでした。

いくつかスクショを撮っているので、簡単に紹介していきます。

 

f:id:fab5:20200308010448j:image

大会終了直後、本人の感想とか僕の様子はこんな感じでしたね。

まだ変な余韻が残ってて落ち着いてません。


f:id:fab5:20200308010544j:image

ポイさんも鳥肌がたつほど興奮していた様子。

あそこであのスコアは諦めるしかないですね…


f:id:fab5:20200308010618j:image

こてっちゃんさんもこのコメント。

冷静な分析を交えつつ、素直に完敗を認めているような

それだからこそ悔しいという気持ちがよく伝わってきます。


f:id:fab5:20200308010656j:image

お互いの健闘を讃えるオヤジゲッターの面々…

昨日の敵は今日の友みたいな感じでとても爽やかなやり取りだと思いますね。

上位陣の実力は本当に伯仲しているので、勝負はその時にならないと分かりません。


f:id:fab5:20200308010715j:image

すずめさんの「無理だと思った」というコメントに対して。

正直今回思ったのは、プレイの技術もさることながら、あの土壇場でポイさんのスコアを見てからの精神力ですよね。

普通はあの時間帯で心折れると思うんですが、すずめさんの強い意志と精神力を感じました。

僕は本当に小説家になれると信じています!


f:id:fab5:20200308010756j:image

ヤマッシナ屋さんも一時はトップをとったんですが、終わってみれば三位。

これでも前回よりは大きく躍進した大会になったので、この結果でも満足している様子ですね。

個人的には今大会を通じてのキーマンはこの人だと思っています。


f:id:fab5:20200308010831j:image

この心晴れやかなコメント。

力を出し切っての三位に清々しさを感じるような良いコメントですね。


f:id:fab5:20200308010913j:image

序盤戦を盛り上げてくれたリベルタさんのコメント。

今大会初参戦でしたが、これに懲りずにまた挑戦して頂きたいですね。

何が起こるか分からないのがオヤジGETの魔力だと思っています。


f:id:fab5:20200308010943j:image

大会終わってから結構時間経っているんですが、まだコメントは収まりません。

楽しんで頂けるのは主催者としてもとても喜ばしいことですね~


f:id:fab5:20200308011002j:image

今回は予想という要素も加わって、自分だけでなく応援者の気持ちも背負っての戦いだったようですね。

ちょっと三連単は難しいので、次回は単勝でもいいのかなと思いました。


f:id:fab5:20200308011110j:image

今回の勝因はサードステージの牛乳だったようですね。

牛乳の神様の力がここで発揮されたようです。

オモコロは逃しましたが、あの記事は間違いなく最高だった。

伝説の問題作はこちら↓

腐敗or発酵? 牛乳を12年間放置して出来たチーズを食べてみた - あまぼしすずめは働かない


f:id:fab5:20200308010519j:image

唐突にラーメンが食べたくなるポイさん…

正直僕も興奮してカロリーを消費したせいか、無性に腹が減ってるんですよね😅


f:id:fab5:20200308011147j:image

いや、羨ましいから…


f:id:fab5:20200308011207j:image

ちょつ、腹減るからやめて…

 

まとめ
f:id:fab5:20200308011226j:image

正直、この大会って想像以上に大変なんですよね。

そんで実は、今回で大会は最後にしようかなとか思ってたわけで…

ただ、あの終わり方を見せられて、まだ終わっちゃいけないなって思いました。

このことをこてっちゃんさんに伝えても、やっぱりここで終わる気にはなっていないようで…

ここまでずっと2位に甘んじていたこてっちゃんさんの優勝も見たいですし、毎回優勝者が変わって、まだ完全にこの人が最強って言えるところまできてないんですよね。

何回までやるって事は言いませんが、みんなの需要がある限り、大会は続けていきたいと思いました。

 

マナビヤカップに関わった全ての人に感謝を込めて

 


Anthem フジファブリック