マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

因果応報~幸せは自分で作るもの~

f:id:fab5:20190928062703j:plain

 こんにちは fab5 です♪

 

 あなたの選択に間違いはありませんか? 

 

仏教用語には「因果応報」という言葉がある事を知っていますか?

原因としての善い行いをすれば、善い結果が得られる。

また、その逆として悪い行いをすれば、悪い結果をもたらすという意味です。

これを僕なりに言い換えると、自分の選んだ選択により将来起こる事が決定するという事です。

 

人生とは、常に選択の連続です。

例えば…

  • 朝目が覚めた時、二度寝するかすぐ起きるか
  • 朝ごはんはパンにするかご飯にするか
  • 今日はいつもの道が混んでいるから遠回りするかそのまま進むか

 

簡単に思いつくだけでも無数にあるのですが…

まず一つ目の例として、目が覚めた時の選択で二度寝を選んだ場合、十分な睡眠がとれたという良い結果が得られる場合もありますが、会社や学校に遅刻するという悪い結果をもたらす場合もあります。

それとは逆のすぐ起きるを選んだ場合も、10分早く起きたのでいつもより自分の時間に余裕を持てたという良い結果が得られたり、睡眠が足りなくて寝不足になったという悪い結果になることもあります。

睡眠が足りなくて寝不足というのもそもそもが自分が夜遅くまで起きていたとかコーヒーを飲みすぎたという選択をしたことにより生じているかもしれません。

 

少し前置きが長くなりましたが、僕が何を言いたいのかというと

 自分の選んだ選択により、あなた自身が幸せになれるか不幸になるのか決まるということ

 人は何か自分に悪いことが起こると、「僕はなんてツイてないんだ」とか「なんで私ばかりこんな不幸な目に合わないといけないの」など、運命だとか周りの環境のせいにしてしまいがちです。

 でもよく考えてみてください。

それは本当に100%自分のせいでは無かったのですか?

 

 不幸な例

 

  • 病気にかかってしまった
  • 株で大損してしまった
  • 彼女にフラれてしまった
  • うちの会社は給料が少ないな

 

【病気にかかってしまった】

 

あなたが風邪をひいてしまった原因はなんでしょうか?

  • 不摂生な生活をしていませんでしたか?
  • 夜窓を開けて寝ませんでしたか?
  • 口呼吸をしていませんでしたか?

 

あなたが癌になってしまったのに何か原因はありませんか?

  • タバコをずっと吸っていませんでしたか?
  • お酒をよく飲んでいませんでしたか?
  • 砂糖入り飲料など甘い物を食べ過ぎていませんでしたか?

 

【株で大損してしまった】

  • 高値づかみしていませんでしたか?
  • その株を買う時によく調べて買いましたか?
  • そもそも株は自己責任ですし、その株を買ったのはあなたです。

 

【彼女にフラれてしまった】

  • あなたは努力をしましたか?
  • 相手が嫌になることをしていませんでしたか?
  • 相性は合っていたのですか?その相手を選んだ(または承諾した)のはあなたです。

 

 【うちの会社は給料が少ないな】

  • あなたは給料を上げる努力をしましたか?
  • もっと給料が良い会社に転職しないのですか?
  • その会社に決めたのはあなたです。

 

このように起こってしまった事を後から思い起こした時に色々な事が見えてきます。

 

悪い結果を招いているのは自分…

 

悪い結果を呼び寄せているのは、結局は自分が選んだ選択によるものなのです。

ただ、これは決して悲観することではありません。

悪い結果を呼び寄せるのが自分であるならば良い結果を呼び寄せるのもまた自分なのです。

 

 良い結果(幸運)を呼び寄せるにはどうしたらいいのか?

 

これは、単純に良い結果が出る方の答えを選択すればいいのです。

 

「いや、その良い結果が出るほうの答えを選択するのが難しいんだよ(怒)」という声が四方八方から(笑)

 

良い結果が出る方の答えを選択するには実は裏技があるんです。

 

それは…

 

ゴールから逆算して考える

 

これはどういう事かと言うと、例えば自分が「ずっと健康で長生きしたい」というゴールを定めたとします。

そうしたらタバコを吸わないとかお酒を控える、腹八分目を意識するといった答えを選べるようになります。

他に、「お金持ちになりたい」というゴールを定めた場合は浪費をしない、質素倹約に努める、投資をするといった感じでしょうか

このように、自分の目指す人生のゴールをしっかりと設定することによって、今はどっちを選択するべきなのか答えを出せるようになります。

 

まとめ

 

もし、自分が幸せになりたいと願うのであればまずは自分がどういう人生を送れたら幸せなのか自分で決める事が大事だと思います。

おぼろげながら神様が幸せにしてくれるとか白馬に乗った王子様が現れて幸せにしてくれるだとかただお願いするだけでは良い結果は生まれないと思います。

白馬に乗った王子様と出会うには、その結果に結びつく選択を自分でする必要があるのです。そのためにはどうすればいいのか?

何かを選択する時は、無意識にするのではなく、これを選択した場合は良い結果になる、あるいは悪い結果になるということを強く意識する事が大事だと思います。

 

それでは最後までお付き合いありがとうございました´ω`)ノ