マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年最後の更新】今日もプログラミングでクソゲーを作った。

PHP

こんにちは fab5 です 相変わらずSEO無視のタイトルであれなんですけど笑 記事のネタは結構あるんですが、今日も一日中プログラミングの事考えててブログを準備出来ませんでした。 まだ荒削りですが、昨日のダンジョンとクイズを組み合わせてクソゲーを作り…

簡単なダンジョンゲームを作ってみました。(試作品)

PHP

プログラミングで簡単なダンジョンゲームを作ってみました。 まだ全然面白くないですが、これから徐々に改良していきたいと思っています。 もしよかったら挑戦してください。 fab5.starfree.jp

歴代漫画発行部数ランキングTOP10(を当ててみよう)

PHP

※この記事を読んでもランキングは分かりません。 こんにちは fab5 です♪ 今日は少し嗜好を変えた記事を。 皆さんは漫画好きですか? 僕は小さい頃から漫画が好きで色んな漫画を読んできました。 そこで、これまで発行された漫画コミックって何が一番売れたん…

PHPで作成したクイズをウェブにアップしてみた。

PHP

こんにちは fab5 です♪ 今回は記事というよりテストみたいな感じです。 実は最近プログラミングの勉強や年賀状の作成に追われ、なかなか記事を更新することができませんでした まだまだ納得のいくものではありませんが、プログラミングの勉強をしていく上で…

【第九回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門【POST送信編】

PHP

POST送信について知りたい。 データの送受信をするプログラムを作りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回はGET送信やif文を使った「クイズの作り方」について説明しましたね。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work…

【第八回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(応用編)

PHP

PHPでクイズを作りたい。 GET送信の応用パターンを知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回までの記事でPHPプログラミングのif文、GET送信までの説明をしてきましたね。 そこで今回は、それらを応用して簡単なクイ…

【第七回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(GET送信編②)

PHP

GET送信について知りたい データを送信するプログラムの書き方を知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回はGET送信におけるデータを受け取るプログラムについて話をしました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.w…

【第六回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(GET送信編①)

PHP

GET送信って何ですか? データを受け取るプログラムの作成方法を知りたい この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回の記事では「コンピュータとジャンケンをする」プログラムを完成させました。 今回からは、データを送受信するプ…

【第五回】知識ゼロから始めるPHPプログラミング入門(基礎編③)

PHP

ジャンケンをするプログラムが知りたい if文について知りたい この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 第四回目の記事では「関数」と「変数」について説明しました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work それをふまえた上で今回は…

〇〇砲の掲載アルゴリズムについて色々調べてみたが結局ハッキリしたことは分からなかったのでなんとなくイメージで伝えてみた

〇〇砲って何なの? 〇〇砲にはどうすれば掲載されるの? この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 皆さんは〇〇砲ってご存知ですか? まあ正確に言うとスマニュー砲とかGoogle砲のことなんですが、僕のブログからも以前スマニュー…

スマホで簡単に年賀状を作る方法とかその他もろもろ

スマホで年賀状を作る方法を知りたい。 canvaの使い方を知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 今回はスマホで年賀状を作る方法について説明するのですが、まずは前回の記事の反省から始めていきたいと思います。 おめ…

Pocketでブログ漫談は可能なのか検証してみた。

ブログを音声で聞いてみたい。 ブログ漫談って何ですか? この記事はこんな方に向けて書いています。 こんばんは fab5 です。 皆さんはブログなどのテキストを音声で聴く方法があることを知っていますか? 僕も今まで全く知らなかったのですが、先日Twitter…