マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

2019-01-01から1年間の記事一覧

【今年最後の更新】今日もプログラミングでクソゲーを作った。

PHP

こんにちは fab5 です 相変わらずSEO無視のタイトルであれなんですけど笑 記事のネタは結構あるんですが、今日も一日中プログラミングの事考えててブログを準備出来ませんでした。 まだ荒削りですが、昨日のダンジョンとクイズを組み合わせてクソゲーを作り…

簡単なダンジョンゲームを作ってみました。(試作品)

PHP

プログラミングで簡単なダンジョンゲームを作ってみました。 まだ全然面白くないですが、これから徐々に改良していきたいと思っています。 もしよかったら挑戦してください。 fab5.starfree.jp

歴代漫画発行部数ランキングTOP10(を当ててみよう)

PHP

※この記事を読んでもランキングは分かりません。 こんにちは fab5 です♪ 今日は少し嗜好を変えた記事を。 皆さんは漫画好きですか? 僕は小さい頃から漫画が好きで色んな漫画を読んできました。 そこで、これまで発行された漫画コミックって何が一番売れたん…

PHPで作成したクイズをウェブにアップしてみた。

PHP

こんにちは fab5 です♪ 今回は記事というよりテストみたいな感じです。 実は最近プログラミングの勉強や年賀状の作成に追われ、なかなか記事を更新することができませんでした まだまだ納得のいくものではありませんが、プログラミングの勉強をしていく上で…

【第九回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門【POST送信編】

PHP

POST送信について知りたい。 データの送受信をするプログラムを作りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回はGET送信やif文を使った「クイズの作り方」について説明しましたね。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work…

【第八回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(応用編)

PHP

PHPでクイズを作りたい。 GET送信の応用パターンを知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回までの記事でPHPプログラミングのif文、GET送信までの説明をしてきましたね。 そこで今回は、それらを応用して簡単なクイ…

【第七回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(GET送信編②)

PHP

GET送信について知りたい データを送信するプログラムの書き方を知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回はGET送信におけるデータを受け取るプログラムについて話をしました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.w…

【第六回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(GET送信編①)

PHP

GET送信って何ですか? データを受け取るプログラムの作成方法を知りたい この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回の記事では「コンピュータとジャンケンをする」プログラムを完成させました。 今回からは、データを送受信するプ…

【第五回】知識ゼロから始めるPHPプログラミング入門(基礎編③)

PHP

ジャンケンをするプログラムが知りたい if文について知りたい この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 第四回目の記事では「関数」と「変数」について説明しました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work それをふまえた上で今回は…

〇〇砲の掲載アルゴリズムについて色々調べてみたが結局ハッキリしたことは分からなかったのでなんとなくイメージで伝えてみた

〇〇砲って何なの? 〇〇砲にはどうすれば掲載されるの? この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 皆さんは〇〇砲ってご存知ですか? まあ正確に言うとスマニュー砲とかGoogle砲のことなんですが、僕のブログからも以前スマニュー…

スマホで簡単に年賀状を作る方法とかその他もろもろ

スマホで年賀状を作る方法を知りたい。 canvaの使い方を知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 今回はスマホで年賀状を作る方法について説明するのですが、まずは前回の記事の反省から始めていきたいと思います。 おめ…

Pocketでブログ漫談は可能なのか検証してみた。

ブログを音声で聞いてみたい。 ブログ漫談って何ですか? この記事はこんな方に向けて書いています。 こんばんは fab5 です。 皆さんはブログなどのテキストを音声で聴く方法があることを知っていますか? 僕も今まで全く知らなかったのですが、先日Twitter…

SEO対策の重要性とはてなブロガーが陥りやすい問題点

SEO対策って何なの? はてなブログのデメリットって何だろう? この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも! fab5 です♪ 今回はSEO対策の重要性とはてなブロガーが陥りやすい問題点について考えてみました とは言え、僕はまだまだ開始二ヶ月目の駆け…

新しいサブブログを開設したので作り方の紹介とおすすめポイント

雑記ブログのカテゴリー内コンテンツが貯まってきたから特化ブログにしたい。 特化ブログじゃなくて色んな事書きたくなってきた。 この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも fab5 です♪ 皆さんはブログの運営順調にいってますか? 実は僕、元々雑記…

【おすすめ】Web用の名刺をセルフで作成する方法

自分で名刺を作りたい なんか良いプロフィールないかな この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 今回は僕がTwitterでお世話になっているフォロワーのソイエバさん(.@soieba_editor)に教えてもらったWeb用の名刺作成方法について説…

【ご報告】サブブログ作りました。

どうも! fab5 です 今日は手短に済ませようと思います。 かねてから当ブログは雑記でやってきたんですけど、ある程度やってきた中で「学び」「グルメ」のだいたい2つに別れてきたのでサブブログを作る事にしました。 この「マナビヤ」は今まで通り「学び」について…

ブログのPVを上げる実験をしていたけど状況が変わって失敗した話

こんにちは fab5 です♪ 前回の記事でPVを上げる実験をしていると誇らしげに言っていたのを覚えていますか? 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work で、実はですね… アレなんですよね… その記事を書いた日から状況が一気に変わってしまいまして… 単刀直入…

【職場の人間関係に疲れた人へ】ストレスを無くすオススメの方法4選

顔を合わせたくない相手が職場にいる。 イライラが抑えられない。 この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!fab5 です 早速ですが、あなたの職場には嫌いな人はいませんか? 学生時代とは違い、社会に出ると自分とは合わない相手と一緒に働かない…

【初心者ブロガー】ブログを1ヶ月半続けてみて思うことと今後の計画。おまけで最近気になるブロガーさん5選

こんにちは fab5 です♪ 今日はちょっと日記的なブログにしようかと思ってるんですよ。 いや、ネタ切れとかじゃないですよ まあ、ちょっと当ブログのメインは「学び」に関する記事なんですけど、そこに関してはある程度の量になってきたんで… 今はまだ「こんなブ…

当ブログへお越しくださりありがとうございます。

こんにちは fab5 です♪ この度は当サイトにお越しくださり誠に有難うございます。 当ブログには姉妹ブログとして投資に特化したサイト「投資の学び舎」、広島のグルメを紹介するサイト「広島グルメ旅」があります。 こちらの方も興味がございましたらぜひと…

海洋プラスチックごみ問題について調べてみた

海洋プラスチックって何なの? 海洋プラスチック問題に対して何かできる事はないかな。 この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!記事を仕上げるスピードが全く上がらない fab5 です♪ 皆さんは海洋プラスチックの問題についてご存知ですか? ここ…

【はてなブログにおすすめ】ブログに飽きないようにする方法6選

オリジナリティのあるブログにしたい。 ブログのモチベーションを上げたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 皆さんブログ楽しんでますか~ 僕はまだまだ飽きる気配は無いんですけど、一般論としてブログを始めた人は1年間…

成果主義のメリット・デメリットについて考えてみた

年功序列が無くなるっていうけど、この先どうなるんだろ… 成果主義って結局どうなの? この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも~!最近知り合いの方と家具が被ってて少し照れる fab5 です♪ 突然ですが、皆さんは最近大企業でリストラが多いってご…

プライベートバンキングって何のことか知ってる?

プライベートバンキングって何? お金持ちってどこにお金預けてるの? この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!笑うと鼻毛が顔を出す fab5 です♪ 皆さんは「プライベートバンキング」って言葉聞いたことあります? おそらくなんですが、ほとんどの…

ブログ初心者が1ヶ月間続けてみた結果

こんにちは fab5 です♪ 早いもので僕がブログを始めてから1ヶ月が経過しました。 そこで今回は、1ヶ月経ってからのアクセス・読者数・収益について発表したいと思います。 「おめぇの1ヶ月報告なんてどうでもええわ」って声も聞こえてきそうですが、興味が…

意外と知らない自己破産って一体何なの?どういうデメリットがあるんだろう?

自己破産ってどういうこと? 自己破産したら何がどうなるの? この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!急な寒さで最近トイレが近くなってきた fab5 です♪ 皆さんは「自己破産」って言葉聞いたことありますか? あんまり良い言葉ではないので、でき…

あなたの常識は間違ってるかも?独眼竜・伊達政宗のウソ

伊達政宗ってかっこいいよね! 歴史の教科書って本当に正しいの? この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!「ホモ・デウス」の書評を書こうとしたんですけど全く理解出来ずに5分で諦めた fab5 です♪ 皆さんは戦国時代って好きですか? 最近は戦国イ…

ブログ初心者が文章の書き方を分かりやすく解説してみた。

ブログ始めたんだけど、どうやって書いたらいいんだろう? 読みやすい文章ってどういう構成なんだろう? この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!最近急に寒くなったので若干風邪ぎみな fab5 です♪ あなたはブログの書き方で悩んではいませんか?…

GAFA(ガーファ)ってなんの事か知ってる?

GAFA(ガーファ)って何なの? 聞いたことはあるけどなんのことだか… この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!アドセンスに申請したもののあっさり玉砕した fab5 です♪ 皆さんはGAFA(ガーファ)って知っていますか? 僕も名前だけは聞いたことあった…

ハロウィンの仮装パーティーから見える集団心理

なぜ若者はハロウィンパーティーで騒ぐのだろう そもそもハロウィンって何だっけ? この記事はこれらの方に向けて書いています。 どうも!若干ブログに慣れ始めた fab5 です♪ 皆さんはハロウィンの仮装パーティーに参加した事はありますか? 僕は地方に住ん…