マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

ワードプレス開設しました。

近いうちに引っ越しするため、ワードプレスにサイトを立ち上げました。 もしよかったらお越しください。 manabiya.work

第三回マナビヤカップ結果発表

最強... その称号が欲しいやつ… 出てこいや!! Nobuhiko Takada Entrance Theme 結果発表 第1位 第2位 第3位 表彰式 予想大会の結果 マナビヤカップとは 大会ルール 最新オヤジGET世界ランキング 大会期間中の様子 大会一週間前 大会初日(三月一日) 早速攻…

【号外】第三回マナビヤカップ大胆予想!!

大会予想 参加方法 的中者への賞品 出場表 予想屋のコメント 本誌マナビヤ fuchi氏 ソイエバ氏 フィクーション氏 tdk氏 最新オヤジGET世界ランキング ニュース 2月24日 投票の様子 オヤジGET!!はこちら オヤジLINEスタンプ販売中!line.me 公式オヤジグッ…

【まとめ】知識ゼロから始めるPHPプログラミング入門

PHP

こんにちは fab5 です。 今回はPHPプログラミングの初心者向けの記事が貯まってきたので、まとめ記事を書いてみました。 PHPプログラミングを始める前の準備 第一回 第一回では、PHPとはどういうものなのかについて説明しています。 久々に自分で読み返して…

ゲーム画面に制限時間を表示する方法【知識ゼロから始めるUnity入門⑧】

ゲーム画面に制限時間を表示させる処理 制限時間を超えると画面が切り替わる処理 この記事では上記のような処理について説明しています。 こんにちは fab5 です♪ 前回はHPが無くなったらゲームオーバーにする方法について説明しました。 前回の記事はこちら↓…

HPが無くなったらゲームオーバーにする方法【知識ゼロから始めるUnity入門⑦】

HPが無くなったらゲームオーバーになる処理が知りたい。 ゲーム画面の切り替え方法を知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回の記事ではゲーム画面にHPを表現する方法を説明しました。 前回の記事はこちら↓ manabiy…

UIを使用してHPを表現する方法【知識ゼロから始めるUnity入門⑥】

ゲーム画面にHPを設置したい。 HPが減少する仕組みを知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回の記事では落下するオブジェクトをランダムに生成する方法について説明しました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.w…

第2回マナビヤカップの結果発表と大会の舞台裏

最強… その称号を掴むため、己の意地とプライドをかけた戦士たちの熱き戦いが、今静かに幕を閉じる… 結果発表 第1位 第2位 第3位 表彰式 マナビヤカップとは 大会ルール オヤジGET!!とは 最新オヤジGET世界ランキング 大会の舞台裏 大会序盤戦 オヤジGET!…

第2回マナビヤカップ開催

こんにちは fab5 です♪ 今日はUnityの操作画面について説明しようと思っていましたが、急遽「第二回マナビヤカップ」の開催を告知する事になりました。 と、その前にちょっと嬉しい出来事があったのでお話させてください。 昨日はUnityのインストール方法につ…

【第一回マナビヤカップ】結果発表!

こんにちは fab5 です♪ 前回は僕がUnityで初めて作ったクソゲーを使って大会を開催しました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work そして先日無事に大会が終了したので、今回はその結果発表と表彰を行いたいと思います。 第一回マナビヤカップ結果発表 …

オヤジGET!!最新バージョン【体験版】リリース

オヤジGET!!の最新バージョン【体験版】をリリースしました。 変更点 制限時間を60秒→20秒に変更しました。(本大会は30秒) 受けるダメージを1→2に変更しました。 ボーナスステージ、サードステージを追加しました。 各アイテムの点数を変更…

【今年最後の更新】今日もプログラミングでクソゲーを作った。

PHP

こんにちは fab5 です 相変わらずSEO無視のタイトルであれなんですけど笑 記事のネタは結構あるんですが、今日も一日中プログラミングの事考えててブログを準備出来ませんでした。 まだ荒削りですが、昨日のダンジョンとクイズを組み合わせてクソゲーを作り…

簡単なダンジョンゲームを作ってみました。(試作品)

PHP

プログラミングで簡単なダンジョンゲームを作ってみました。 まだ全然面白くないですが、これから徐々に改良していきたいと思っています。 もしよかったら挑戦してください。 fab5.starfree.jp

歴代漫画発行部数ランキングTOP10(を当ててみよう)

PHP

※この記事を読んでもランキングは分かりません。 こんにちは fab5 です♪ 今日は少し嗜好を変えた記事を。 皆さんは漫画好きですか? 僕は小さい頃から漫画が好きで色んな漫画を読んできました。 そこで、これまで発行された漫画コミックって何が一番売れたん…

PHPで作成したクイズをウェブにアップしてみた。

PHP

こんにちは fab5 です♪ 今回は記事というよりテストみたいな感じです。 実は最近プログラミングの勉強や年賀状の作成に追われ、なかなか記事を更新することができませんでした まだまだ納得のいくものではありませんが、プログラミングの勉強をしていく上で…

【第九回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門【POST送信編】

PHP

POST送信について知りたい。 データの送受信をするプログラムを作りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回はGET送信やif文を使った「クイズの作り方」について説明しましたね。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work…

【第八回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(応用編)

PHP

PHPでクイズを作りたい。 GET送信の応用パターンを知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回までの記事でPHPプログラミングのif文、GET送信までの説明をしてきましたね。 そこで今回は、それらを応用して簡単なクイ…

【第七回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(GET送信編②)

PHP

GET送信について知りたい データを送信するプログラムの書き方を知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回はGET送信におけるデータを受け取るプログラムについて話をしました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.w…

【第六回】知識ゼロから覚えるPHPプログラミング入門(GET送信編①)

PHP

GET送信って何ですか? データを受け取るプログラムの作成方法を知りたい この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回の記事では「コンピュータとジャンケンをする」プログラムを完成させました。 今回からは、データを送受信するプ…

【第五回】知識ゼロから始めるPHPプログラミング入門(基礎編③)

PHP

ジャンケンをするプログラムが知りたい if文について知りたい この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 第四回目の記事では「関数」と「変数」について説明しました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work それをふまえた上で今回は…

〇〇砲の掲載アルゴリズムについて色々調べてみたが結局ハッキリしたことは分からなかったのでなんとなくイメージで伝えてみた

〇〇砲って何なの? 〇〇砲にはどうすれば掲載されるの? この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 皆さんは〇〇砲ってご存知ですか? まあ正確に言うとスマニュー砲とかGoogle砲のことなんですが、僕のブログからも以前スマニュー…

スマホで簡単に年賀状を作る方法とかその他もろもろ

スマホで年賀状を作る方法を知りたい。 canvaの使い方を知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 今回はスマホで年賀状を作る方法について説明するのですが、まずは前回の記事の反省から始めていきたいと思います。 おめ…

Pocketでブログ漫談は可能なのか検証してみた。

ブログを音声で聞いてみたい。 ブログ漫談って何ですか? この記事はこんな方に向けて書いています。 こんばんは fab5 です。 皆さんはブログなどのテキストを音声で聴く方法があることを知っていますか? 僕も今まで全く知らなかったのですが、先日Twitter…

SEO対策の重要性とはてなブロガーが陥りやすい問題点

SEO対策って何なの? はてなブログのデメリットって何だろう? この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも! fab5 です♪ 今回はSEO対策の重要性とはてなブロガーが陥りやすい問題点について考えてみました とは言え、僕はまだまだ開始二ヶ月目の駆け…

新しいサブブログを開設したので作り方の紹介とおすすめポイント

雑記ブログのカテゴリー内コンテンツが貯まってきたから特化ブログにしたい。 特化ブログじゃなくて色んな事書きたくなってきた。 この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも fab5 です♪ 皆さんはブログの運営順調にいってますか? 実は僕、元々雑記…

【おすすめ】Web用の名刺をセルフで作成する方法

自分で名刺を作りたい なんか良いプロフィールないかな この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 今回は僕がTwitterでお世話になっているフォロワーのソイエバさん(.@soieba_editor)に教えてもらったWeb用の名刺作成方法について説…

【ご報告】サブブログ作りました。

どうも! fab5 です 今日は手短に済ませようと思います。 かねてから当ブログは雑記でやってきたんですけど、ある程度やってきた中で「学び」「グルメ」のだいたい2つに別れてきたのでサブブログを作る事にしました。 この「マナビヤ」は今まで通り「学び」について…

ブログのPVを上げる実験をしていたけど状況が変わって失敗した話

こんにちは fab5 です♪ 前回の記事でPVを上げる実験をしていると誇らしげに言っていたのを覚えていますか? 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work で、実はですね… アレなんですよね… その記事を書いた日から状況が一気に変わってしまいまして… 単刀直入…

【職場の人間関係に疲れた人へ】ストレスを無くすオススメの方法4選

顔を合わせたくない相手が職場にいる。 イライラが抑えられない。 この記事はこんな方に向けて書いています。 どうも!fab5 です 早速ですが、あなたの職場には嫌いな人はいませんか? 学生時代とは違い、社会に出ると自分とは合わない相手と一緒に働かない…

【初心者ブロガー】ブログを1ヶ月半続けてみて思うことと今後の計画。おまけで最近気になるブロガーさん5選

こんにちは fab5 です♪ 今日はちょっと日記的なブログにしようかと思ってるんですよ。 いや、ネタ切れとかじゃないですよ まあ、ちょっと当ブログのメインは「学び」に関する記事なんですけど、そこに関してはある程度の量になってきたんで… 今はまだ「こんなブ…