マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

ブログ初心者が文章の書き方を分かりやすく解説してみた。

  • ブログ始めたんだけど、どうやって書いたらいいんだろう?
  • 読みやすい文章ってどういう構成なんだろう?

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

 

f:id:fab5:20191019010647j:plain

 

どうも!最近急に寒くなったので若干風邪ぎみな fab5 です♪

あなたはブログの書き方で悩んではいませんか?🤔

そういう方のために今回は、ブログ初心者の僕が文章の書き方をできるだけ分かりやすく解説してみました。

あくまで初心者である僕が書きやすいと思っているやり方なので、「そんなん駄目でしょ」とか「こうした方がもっと良い」という方もおられると思います。

批評でも何でもよいので、もし何かあればコメント頂ければと思います。

それでは早速いってみましょう💪

 

 

読みやすい文章の書き方

僕がブログを書くにあたって、まず一番最初に決めることはテーマです。

テーマが決まったら、次に文章の構成を考えます。

※タイトルもすごく重要なのですが、現時点で僕のレベルが不足しておりSEOの勉強もまだできていないので、今回は文章を書くことだけに的を絞っていきます。

 

それでは順に説明していきます。

 

まずはテーマを決めよう

あくまで個人的な話なんですけど、このブログは雑記ブログであり、自分が興味のある事、知りたい事をテーマにしています。

まずは自分が何も知らない人間で、「○○について知りたがっている」という設定になりきります。

例 : そろそろスマホの買い替え時で、最新スマホのどの機種が良いか知りたがっているetc

ちなみにこの記事では、ブログ初心者が「文章の書き方」について知りたがっているという設定になります。

 

文章の構成

結論から言いますと、読みやすいブログ記事にするには、次のような構成が良いとされています。

  1. 結論
  2. 理由
  3. 具体例
  4. 問題点などあれば
  5. 再度結論
 

なぜそのような構成がいいのか?

それでは、なぜそのような構成が良いのか順に解説していきます。

 

なぜ最初に結論を書くの?

あなたが何かを検索する時って、一番に何を求めていますか?

大抵の場合、何かを検索する時は○○の答えを一番に求めていると思います。

例えばこの記事では「文章の書き方」を知るために検索するわけですよね?

なので、この記事を検索した人は「文章の書き方の答え」をすぐに知りたいわけです。

この記事の中での答えは「一番にテーマ、次に構成」という答えになりますね。

始めの方に「知りたい答え」が見つからなかった場合、読者はすぐに別のサイトに移ってしまうかもしれません。

読者の目を離さないためにも早目に答えを提示してあげましょう👍

 

なぜ次に理由を書くの?

それでは、なぜ次に理由を書くのか説明します。

まず、掴みの部分で「自分の知りたい答え」が載っている記事だと読者は分かりましたね。

しかし結論だけを読んでも、それが何故そういう答えになるのかまだよく分かりません。

そこで、次に理由を述べることにより、読者の理解を深めていきます。

今書いている部分も「理由」に当たる場所なのですが、徐々に理解は深まってきているでしょうか?

 

なぜ具体例を書くの?

それでは次に、理由を述べた後なぜ具体例を書くのか説明していきます。

理由を述べた段階で、ある程度のことは頭に入っていると思いますが、もっと身近な表現をすることで、よりリアルにイメージが湧いてきます。

この具体例は後ほど詳しく説明しますのでここでは割愛します。

この具体例の後に、もし「問題点」などあれば書いても良いと思います。

 

なぜ最後にまた結論を書くの?

ここまで①結論②理由③具体例と説明していきましたが、最初に結論だけを言われた時よりだいぶ頭の中で整理が出来てきたと思います。

最後にまた結論を繰り返すことで、その「結論」により確信が持てるようになり、頭の中により深くインプットされると考えます。

「まずテーマを決めて構成を練る」

①結論 ②理由 ③具体例 ④再度結論

初めて見た時よりすんなり入ってきますよね?

 

f:id:fab5:20191019072517j:plain

具体的な例

それでは、具体的に記事の構成を説明していきます。

今回のテーマは「新型スマホの比較」にします。

 

例 : 新型スマホの比較

新しいスマホを手に入れるため、A、B、C の3つのスマホを比較してみました。

 

最新で一番良いスマホはどれ?(結論)

比較した結果 A のスマホが一番良い事が分かった。

 

なぜ A のスマホが一番良いの?(理由)

機能と値段のバランスが良くコスパが良いため。

 

3機種の詳細なスペック(具体的な数値)

A 機能○○ 値段○○

B 機能△△ 値段△△

C 機能□□ 値段□□

 

この結果 A が一番良い (再度結論)

具体的な数値で比較した結果、A のスマホが一番良いのが分かった。

 

 

まとめ

今回の説明で分かってもらえましたでしょうか?

初心者の僕が思う、読みやすいブログの書き方について説明してきました。

しかし、ブログというものは「絶対にこうしないといけない」というものではありません。

このような構成にとらわれなくても面白いブログというものは世の中に沢山あります。

そこで今回は、僕が個人的に好きなブロガーさんの記事を、本人の承諾を得て載せてもらえることになりました。

構成という概念を覆すファンタスティックでLIVE感のある作品だと思いますのでぜひ一読お願いします。

番外編の所からどうぞ😀

 

番外編

Twitterでお世話になっている方のブログです。

面白いので絶対見た方がいいです♪

tdk-blog.com

 関連記事

manabiya.fab5.work

manabiya.fab5.work