マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

プライベートバンキングって何のことか知ってる?

  • プライベートバンキングって何?
  • お金持ちってどこにお金預けてるの?

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

 

f:id:fab5:20191021222948j:plain

 

どうも!笑うと鼻毛が顔を出す fab5 です♪

皆さんは「プライベートバンキング」って言葉聞いたことあります?

おそらくなんですが、ほとんどの人は聞いたことないんじゃないかなと思ってます。

そこで今回は「プライベートバンキング」について解説していきます。

それではレッツ&GO☆

 

 

プライベートバンキングとは?

簡単に言うと、富裕層の資産を管理・運用するサービスを行う個人銀行のことです。

金融機関によって多少異なる点はあるのですが、サービスについて一つずつ説明していきたいと思います。

 

資産運用コンサルティング

預金・債券・保険・投資信託などから、利用者のニーズに合ったポートフォリオを提案します。

 

資産継承コンサルティング

事業継承対策や相続対策の提案を行います。

 

資産管理の提案

有価証券管理信託・・・受託者が信託有価証券の保管や配当金の入金等を行う。

株式処分信託・・・受託者が上場証券を信託契約に従って処分する。

パーソナルトラスト(生前贈与信託)・・・受託者が顧客の生前に、家族へ毎年相続を行う。※贈与を分けることで節税する効果がある。

 

不動産コンサルティング

不動産仲介・・・売却や購入についての相談を受ける。

有効利用の提案・・所有する不動産について、有効利用の提案を行う。

テナント紹介・・・所有する不動産に入るテナントを紹介する。

鑑定評価・・・不動産の鑑定評価を行う。

 

企業コンサルティング

IPO支援・・・企業が株式上場(IPO)する支援を行う。

M&A・・・M&Aの提案を行う。※M&Aとは企業買収のこと

 

融資の提案

住宅ローンの提案を行う。

 

どんなメリットがあるのか?

上記のようなサービス以外に、手数料が安い・預金金利が高いといったメリットがあります。

金利については、平均して約5%あるそうです。

そこらの銀行は0.001~0.2%なので、約25倍から5000倍ですね笑

しかし、このような良質なサービスですから、当然誰でも利用できるものではないようです。

 

どんな人が利用できるのか?

プライベートバンキングを利用できる条件は、各金融機関によって異なります。

それでは、主な金融機関について説明します。

とりあえず見たらびっくりすると思いますが、冷静にサラッといきますね笑

 

【みずほプライベートウェルスマネジメント】最低預入資産額は10億円です。ムリポですね完全に。

そしてなんと!年間で利息が5000万です笑

 

【クレディ・スイス】最低預入資産額は同じく10億円です。

これも利息5000万円…人生って楽勝~♪

 

【三井住友フィナンシャルグループクレイズ】最低預入資産額は5億円以上です。なぜか安いような気がしますが、それはおそらく気のせいでしょう。

利息は2500万円ですね。利息で家が買えそうです。

 

【UBS】最低預入資産額は2億円です。めちゃくちゃお得感が出てきましたが、それは幻想です。現実を見ましょう。

利息はたったの1000万円です。しけてますね🤥←麻痺ってる

 

【三菱UFJモルガンスタンレーPB證券】最低預入資産額は1億円からになっております。今しかこんなチャンスないかもしれませんが、冷静になってください。

年間の利息は500万円です。一般人の年収くらいですね😑

 

【ロンバーオーディエ】最低預入資産額は3億円以上です。ロト6当てたらいけるかもしれません。

年間の利息は1500万円ですね。

 

【大和証券】「有価証券3000万以上かつ金融資産1億円以上」または「年収2000万円以上」んー、一番ハードルは低そうですけどこれも無理(;^ω^)

 

どうでしたか?

一般人にはかなり厳しい条件ではないでしょうか。

まとめ

今回はプライベートバンキングについて解説しました。

僕のような一般ピーポーには全くといって関係ない話でしたが、このような世界もあるということが分かっていただけましたでしょうか?

当ブログのテーマは、僕が興味があることや知りたいことです。

ですが実はもう一つ、大きな意味があるんです。

それは、将来子供に伝えていくこと。

今の自分が生きる中で培ってきた知識や経験を、このブログを通して伝えていきたい。

自分には今回の話もほとんど関係ないんですが、もしかしたら子供には関係あるかもしれない。

そう思ってこの記事を書きました。

世の中には沢山のものやサービスがありますが、知っているのと知らないのではそれも大きく違ってきます。

何かあったらアドバイスしてあげられるように常に準備はしておこうと思っています。

それでは最後までありがとうございました´ω`)ノ

関連記事

manabiya.fab5.work

manabiya.fab5.work