マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

【はてなブログにおすすめ】ブログに飽きないようにする方法6選

  • オリジナリティのあるブログにしたい。
  • ブログのモチベーションを上げたい。

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

f:id:fab5:20191101205334j:plain

こんにちは fab5 です♪

皆さんブログ楽しんでますか~😀

僕はまだまだ飽きる気配は無いんですけど、一般論としてブログを始めた人は1年間で9割辞めるみたいです…

9割ってヤバくないですかΣ(゚д゚;)

そこで、ブログを長続きさせる為に、飽きないようにする方法を6つほど考えてみました😀

あくまで僕個人の考えなので、何か意見があればどしどしコメント下さいね!

それではいってみましょう💪

 

 

ブログを飽きないようにする方法6選

僕が考えるブログに飽きないための方法は大まかに言うと、「愛着がある」「アクセスがある」「目的を明確にする」の3つが大切だと思っています。

なぜなら、まず自分のブログに愛着が無ければそもそも記事を書く気にもなりませんし、見てもらいたいとも思いません。

次に、いくら頑張って書いてもアクセスが無いとハリがないのでモチベーションが上がりませんよね😓

最後に、自分がブログを書く目的がはっきりしてないと、そもそもなんの為にやっているのか分からないので、これもモチベーションが下がります。

そこで、この3つを高めるために具体的に細分化していったものが今回のこの6つの方法になります。

①デザインのカスタマイズ

②タイトルのカスタマイズ

③固定ナビゲーションバー設置

④Twitterを活用する

⑤読者を増やす

⑥目的をかんがえる

それでは、この6つの方法について具体的に説明していきます。

 

愛着のあるブログにする

僕が考える愛着のあるブログにする方法は、世界に一つだけのオリジナルなデザインにすること。

例えば、自分の部屋に置くものって出来ることなら全部好きな物だけで揃えたいじゃないですか。

ここにコレがあったらカッコイイなとか、便利だなとかそんな感じです。

僕はブログでもそういうの大事だと思うんですよね🤔

それでは、具体的にオリジナルなブログを作る方法を説明します。

 

①デザインのカスタマイズ

愛着のあるブログにするには「自分好みのデザイン」って大事だと思うんです。

そこで、はてなブログでデザインを変更するやり方を説明します。

 

デザインを選ぶ

まずPC画面のダッシュボードから「デザイン」を選びます。

f:id:fab5:20191101192915j:plain

 

するとこのような画面になるので、左側のデザイン画像を一番下までスライドさせます。

 

f:id:fab5:20191101193006j:plain

 

一番下のテーマストアを選択してください。

 

f:id:fab5:20191101193052j:plain

 

このような画面になるので好きなデザインを選びます。

※今回はミニマリズムを選択 

 

f:id:fab5:20191101193143j:plain

 

プレビューしてインストールを選択

 

f:id:fab5:20191101193223j:plain

 

プレビューが気に入ったらインストールを押す

デザインの設定は以上です。

 

レスポンシブデザインに変更する

次にPCとスマホを同じデザインにするにはレスポンシブモードにする必要があります。

「デザイン」からスマホマークを選びます。

f:id:fab5:20191101195033j:plain

詳細設定を選択すると、レスポンシブデザインというのが出てくるのでチェックを入れます。
f:id:fab5:20191101200316j:image

これで、PCとスマホのデザインが統一されます。

 

 

②タイトルのカスタマイズ

次にタイトルのカスタマイズ方法を説明します。

とは言え、僕はプログラムのコードとか全然分からないのでググってコピペして作りました。

このいまいちどさんのページが分かりやすいのでここを参考にして下さい笑

www.imaichido.com

 

③固定ナビゲーションバーを設置する

※無料版はてなブログでは規約違反になりますので申し訳ありませんがPro版のみのカスタマイズになります。

最後に固定ナビゲーションバーというものを設置します。

僕のサイトの一番下についてるやつです。

これを設置すると訪問者の方はブログ内を自由に徘徊できるようになるため利便性が高まります。

 

f:id:fab5:20191101200845j:image

 

これもバンビさんという人のサイトを参考にさせていただきました。

このサイトに従って作ってみてください。

あと僕のデザインはバンビさんのPaletteというデザインなので、Paletteじゃないと上手くいかないかもしれません😅

Paletteは色々カスタムしやすいので僕のお気に入りです。

 

www.bambi.pro

 

アクセスを増やす

次にブログを飽きないようにするため「アクセスを増やす」方法を説明していきます。

アクセスを増やすにはTwitterを活用する方法や読者を増やす方法があります。

それぞれ説明していきます。

 

④Twitterを活用する

まず、Twitterを活用する方法を説明します。

 

フォロワーを増やす

Twitterのフォロワーを増やして自分の存在をアピールします。

Twitterのプロフィールにはブログのアドレスを貼る項目があるので、そこから自分のブログを見てもらいましょう😀

 

記事をツイートする

フォロワーが増やせたら自分のブログを更新したことをツイートしましょう。

気づいたフォロワーが読んでくれることがあります。

 

⑤読者を増やす

はてなブログでアクセスを増やすには、読者を増やす方法があります。

個人的に一番読者が増える方法は「こんなブログもあります」コーナーに掲載されることだと思います。

掲載される条件はよく分かりませんが「始めて3ヶ月以内の初心者」「毎日更新する」というものがあるみたいです。

ちなみに僕が載った時はこの条件に当てはまりました😀

他には、積極的に人のブログを訪問して読者になったり「はてなブロググループ」に登録するというものがありますね。

 

目的を明確にする

そもそもブログを続ける目的が明確になっていないと続ける意味が分かりませんよね。

そこで自分がなんの為にブログをやるのかもう一度よく考えてみましょう。

 

⑥目的を考える

ブログをやる目的というのは人それぞれ違うと思います。

ほとんどの人はお金を稼ぐという目的を持っているとは思いますが、個人的には2番目の目的も考えてみたらいいんじゃないかなと思います。

僕の考えでは1番にはお金を稼ぎたいという欲もありますが、2番目には「子供に伝えていきたい」という目的もあります。

将来子供が大きくなった時に読んでもらいたいと考えているため、アクセスがいくら少ないとしてもモチベーションは下がりません。

自分の子供という将来確実に読んでもらう相手がいるので、僕のブログは100%価値があるものだと考えています。

 

f:id:fab5:20191101205430j:plain

 

まとめ

主に今回の記事は、ブログを辞めたくなっている人に向けて書いてみました。

前回の人脈のレバレッジでも話しましたが、マインドの高い人間が集まれば相乗効果で個人の能力も上がっていきます。

もし辞めたいと思っている人がいたら、このブログを見て少しでもモチベーションが上がればいいなという思いで書きました。

せっかく同じようにブログを始めた仲間なので、できれば皆長く続けてほしいんです。

もし、僕が何か力になれることがあればいつでも相談して下さいね(初心者ですけど)

それでは最後までありがとうございました´ω`)ノ

人脈のレバレッジについてはこちら↓

manabiya.fab5.work