マナビヤ

人生が豊かになるブログ

manabiya

Pocketでブログ漫談は可能なのか検証してみた。

f:id:fab5:20191202205621j:plain

  • ブログを音声で聞いてみたい。
  • ブログ漫談って何ですか?

この記事はこんな方に向けて書いています。

こんばんは fab5 です。

皆さんはブログなどのテキストを音声で聴く方法があることを知っていますか?

僕も今まで全く知らなかったのですが、先日Twitterのフォロワーさんであるソイエバさんのブログ記事を読んで、初めて知ることが出来ました。

ソイエバさんの記事はこちらになります。↓

www.soieba.com

ソイエバさんはいつもTwitterで面白い情報を流してくれるのでフォロー必至です💪

それでは早速この記事を音声で聞いて欲しいので、聞ける環境を整えていきます。

まずはPocketというアプリをインストールしてください。f:id:fab5:20191202200849j:image

こういうアイコンのアプリです☺

アプリをインストールしたら、まずは音声で聞いてみたい記事をpocketと共有します。

僕はAndroid端末を使っているのでAndroidでの使い方を説明します。

まずは音声で聞いてみたい記事の、右上にあるメニューボタンをタッチします。f:id:fab5:20191202201128j:image

すると、メニューが現れるので、共有をタッチします。

f:id:fab5:20191202201253j:image

共有をタッチしたら、どのアプリと共有するのか出てくるので、Pocketを選択します。

f:id:fab5:20191202201418j:image

これで、音声で聴きたい記事と、Pocketの共有が出来ました☺

f:id:fab5:20191202201541j:image

このように「Pocketに保存済み」と出たらOKです!

それでは次に、Pocketアプリでの使用方法を説明します。

まずは、先程インストールしたPocketのアプリを立ち上げてください。f:id:fab5:20191202201842j:image

このアイコンが目印です。

すると、このように共有した記事の一覧が表示されるので、聴きたい記事を選んでください。
f:id:fab5:20191202202145j:image

今回はこの記事を選択しました。
f:id:fab5:20191202202328j:image

すると画面上部に、ヘッドホンのマークがあるのでこれをタッチしてください。

これで、記事を音声で聴くことが出来たと思います。

準備が出来たところで、本題のブログ漫談は可能なのかについて検証していきます。

とはいえ、僕は漫談なんて考えるセンスはないので、今回はつぶやきシローの漫談を書き起こしたものを読み上げることにしました。

それでは、つぶやきシローのブログ漫談はじまりはじまり~。

、、、

もう。なんかムカつく時あるね。なんかね。

、、、

なんか。ムカつくなって時ね…。

、、、

なんか。キッチンのテーブルのあの。ここの引き出しが菜箸が引っかかって開かない時あるね、。

たまにそういう怪奇現象あるね。

なんで。普通にしまって…。

開く時は開く…。

、。

知らんぷりして…。まだ開かないんだよね。これね。

、、

それで、ガガッとやるとガッて開くんだけど中、ぐちゃぐちゃだね、もうね泡立てる、あの器械の中にすごい、、スプーンとか絡まってるね、、あれねあとは、、なんか、、ムカつくのってなんか、、あの学校の教室の机と机の間を普通に歩きゃいいのに、こう…。

、、…って、進んでくるヤツね。

、普通に、おおっ!な…、な…、なんだよ!?ってあれ、ビックリするんだよ。

、、、

ムカつくんだよお前なんかインクのにじんだ名札を1年間付けとけって思うよねずっと付けて…にじんでばっかりいて、もう。

、、、

腹立つんだよ得意げにやってるからね。

、。

すごい、もう、ムカつくの…。

、、、

ちょっと好きな曲、聴きたいなって…好きな歌手の歌、聴きたいんだけどつって検索しててないな、ないなって探したらあっ、あった!しかも、動画で、タダで見られるのかなと思って再生ボタン押したらなんか知らない誰かのカラオケ誰だよって思うよね、あれね。がっかりしちゃうんだよね。あと、ムカつくの…。居酒屋さんとか行くとみんなで、唐揚げ…唐揚げ!、とか絶対…。唐揚げに添えてあるレモンを勝手にかける、かけないの論争が長すぎるね。まだやってる…応仁の乱よりも長くやってんだよね、あれね。もう、どっちでもいいよ。っていうかもう、添えてくるなって思っちゃうのね、お店に。でも、やろうとするヤツいて…。やりますんでってでも、こう…、三日月のカットレモン搾る時、種がある。種を、爪で、ちょんって…。あっ!、その、お前の汚いであろう爪で、こう…お前はサッてやったつもりだろうけどもう、ばい菌だよねこのレモンは。ばい菌を、かけてんだ、あれね。ばい菌をかけるの。飛ばないように、こう、手を…気ぃ利いてるでしょ、みたいに飛ばないように、手かぶせてこう、やるけども跳ねたやつが、お前経由で…お前の汚いであろう…。レモンから、どぶへです、はいもう、地獄…、地獄だね、もうねホントにね。履歴書を書いてて名前にルビ振るのはしょうがないんだけど住所まで?あの「トウキョウト」とか?書かなくちゃなんないのかな?あれ、面倒くさいね。そのあとも、なんか電話番号を書くんだけどかっこの位置が微妙な所にあるからはて…、ここに03を書いたらこっち、ギュウギュウだし…。これを、こっち…。えっ、ここ、空いてるけど…。書く所…、どこに…。もう、就職しねえって思っちゃうね。面倒くさいよね。

 

 、、、

以上でつぶやきシローのブログ漫談検証を終了します。

僕自身もまだどうなっているのか聴いていないので、成功なのか失敗なのかは公開した後に決めていきたいと思います。

最後に、この記事は音声専用にしたかったので、目次や見出しはいれていませんし、句読点もおかしな所に入れています。

読む方にとっては、とても読みにくい記事になっていると思いますので、ここでお詫び申し上げます。

それでは最後までありがとうございました。ぺこり


追記  すんません、これダダ滑りでした笑

ネタをミスったのかもしれません。

ただ、相性が悪いだけ可能性は何となく感じました。